TDS

アナログゲームをつくります。
どうぞよろしくお願いします。

ゲムマ2016春頒布品 フロタキ(訳アリ品)のご案内
2016/4/27 0:14
ブログ

ゲームマーケット2015春にて初頒布、そしてサークルTDSとしての初作品だったのがこの「フロタキ」です。

ゲーム紹介ページはこちら

 

・ゲームのおおざっぱな説明

世にも奇妙な銭湯「五右衛門屋」で、リーダー「大番頭」になるために、風呂の温度調整係、通称「フロタキ」の従業員たちが欲望の風呂焚きバトルを繰り広げます。

提示された「お客さんカード」に書かれた温度を達成すべく、プレイヤー全員が数字の書かれたチップを見えないように出して、一斉にオープンして数値を出します。

出た数字の合計と「お客さんカード」の温度や矢印にしたがって、誰がお客さんを一番満足させ、「お客さんカード」を獲得できるかを決定します。

このとき、お客さんが満足する温度を達成できなかったら、クレーム対応係として選ばれた1人がその「お客さんカード」を獲得できるのです! そしてクレーム係は、そのとき一番風呂の調整をさぼっていたプレイヤーが任命されます……

使用したチップは次のお客さんを迎えたときには使えず、その次まで炭置き場に保管されます。

こうした、次々と「お客さんカード」の獲得を行っていき、一番最初に勝利条件を満たしたプレイヤーが五右衛門屋の大番頭としてゲームに勝利することができます!

 

文字ばかりでわかりにくい!という方は以下の説明動画をご覧ください。

[embed]https://www.youtube.com/watch?v=8oVplDv8s0Y[/embed]

 

・このゲームのウリ

1.周りの相手の動きを想定し、次の「お客さんカード」のことを考えてチップの組み合わせに思いを馳せる悩ましさ。

2.五右衛門風呂を摸した外箱コンポーネント。持ち運びに便利で貯金箱のような入れる楽しみも実現。

 

 

・何が訳ありなのか?

搬送中の手違いで、外箱に多少かすれなどが生じてしまったものがございます。

そうした、ゲームをプレイするには特に問題はないが、元々の状態からは多少変化が発生してしまったものについて「訳アリ品」として今回持ち込ませて頂きます。

頒布価格はゲムマ2015春当初の2500円から、訳アリ品ということで500円引かせて頂いて2000円となります。

 

・予約受付中

一年前の作品ということもあり、今回「フロタキ(訳アリ品)」を大量に持ち込む予定はございません。

予約数+スタンプラリー景品数+数個~十個、ぐらいの腹積もりでおります。

もし確実な入手を望まれるようでしたら、ぜひとも取り置き予約をご利用くださいますようお願いいたします。

ゲームマーケット春2016頒布品取り置き予約フォーム