カフェ&ゲームバーことぶき

西荻窪にあるアナログゲームで遊べる喫茶店カフェ&ゲームバーことぶきです。

カフェ&ゲームバーことぶきはGM2022秋は土曜日のみ参加です。
今回は以下の作品を頒布予定です。
【新作】島札カード版く
○島札く
○ぷよトリック
○シスタータロット&届いてアドバイス!

【しすたろ】CuteSisterTRPG紹介その1
2016/4/19 7:00
ブログ



皆さんは、CuteSisterTRPG(CST)をいうTRPGシステムをご存知でしょうか?



ナニな兄とアレな妹の致命的ラブストーリー

たとえ!! お兄ちゃんに移籍の≪因子≫なんかがなくたって!
私はお兄ちゃんのアレからナニまで愛してみせる!!
謎の組織のエージェントになって恋のバトルロイヤルに大突入!
ピュアでマッドな致命的ラブストーリーTRPG




というのがCSTのキャッチコピーであり、あおり文句です。
店長が個人的に、すごい好きなゲームで、お店のTRPG会でたまに立てたりします。

このシステムをもう少し知ってもらいたいので、
以下本家ミラーサイトの「CSTってどんなゲーム?」より引用します。

『CuteSisterTRPG』(以降CST)は、TRPGと呼ばれる会話主導ゲームのひとつです。
TRPGにも様々な種類のものがあるのですが、なかでもCSTは「義妹×義兄」のラブコメディを主題としたシステムになっています。

CSTの世界では、『因子』と呼ばれる身体の中に特殊な秘密を隠した少年が生きています。
この『因子』をめぐり、多くの秘密組織が争奪戦を繰り広げているのがこの世界で、プレイヤーは『義妹』と呼ばれるエージェントになり、
『因子』を持った少年に接近し、ラブコメな展開を通して『因子』を他のプレイヤーキャラクターよりも早く回収したり、
他のプレイヤーキャラクターを邪魔したり、はたまた少年と愛の逃避行に出かけたりするのが目的となります。
CSTでは、タロットカードで暗示される22のスタイルのうち3つを組み合わせることによって、
スピーディーにプレイヤーが望んだ可愛らしいキャラクターを作り出すことができます。
『典範』と呼ばれる預言書の存在により、プレイヤーキャラクターキャラクターの少女たちは、
少年の妹にならなければなりません。兄と妹の間の禁じられた恋を通してしか『因子』にはたどり着けないとされているからです。
プレイヤー主導による自由でパワフルなストーリー展開と、シビアなマルチプレイの構造は、いままでのTRPGにはない新しいゲーム感を生み出します。
ダイス運と互いの手の内を読みあうシビアなゲーム構造からつむぎだされる、甘くて切ないストーリーは、ライトノベルや漫画、ゲームなどでラブコメジャンルに興味がある方にはお勧めできます。


どういうことかというと、
なんでもいいので、あなたが最近遊んだギャルゲーを思い出してください。
ギャルゲーでは通常、主人公であるプレイヤーがヒロインと出会い、徐々に親交を深めていきます。
大切なイベントでは一枚絵が出ますよね? そうやって主人公とヒロインの大切な思い出を積み重ねていきやがて、主人公とヒロインが恋仲になっていきます。

これをCSTに置き換えると、ヒロインたちはすべて、秘密組織のエージェントで、主人公がヒロインを攻略しているのではなく、ヒロインたちが主人公を攻略しているのです。
大切なイベントで出る一枚絵。それはヒロインたちが主人公に対して萌えさせる攻撃。いわゆる萌え攻撃なのです。

ガワはこんな感じでぬるい感じなのですが、実はこのシステム、スキルのマネジメントがかなりシビア。シーンもプレイヤー主導で作るのがほとんどと、結構ゲーム要素が強く、ラブコメスキルを持っていないとシーンの組み立てに苦しみ、マネジメントスキルを持っていないとなかなか兄を落とすのが難しい。まさしく羊の皮をかぶった狼のようなシステムなのです。


CSTに興味を持った方は、ぜひ、4/24(日)のTRPGゲーム会に予約をして、遊びに来てください。
予約の時にCSTで遊んでみたいとという希望をもらえれば、マスターをする準備をします。
 
 
※CSTはことぶきの頒布物ではありません。

ルールの詳細はCSTミラーサイトを参照してください。







★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
トーホクウィステリアのゲームを取り扱うことになりました。
こちらは取り置きできません。ご了承下さい。

トーホクウィステリアの詳細は以下画像等をクリックしてください。
漁村においでよ!
漁村においでよ!(2000円)

ぶたぶたこぶた
ぶたぶたこぶた(500円)

俺の街
俺の街(1500円)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

カフェ&ゲームバーことぶきは今回以下の作品を頒布予定です。
○シスタータロット
○勇者/6(ろくぶんのゆうしゃ)
○Mobile Doll
○SPA SPA~エージェントVSエージェント~
○がちんこ/がちんこ準備号
○ぷよとりっく
○ぷよカードREMIX
○イカード

予約は以下のフォームから行っています。
https://ws.formzu.net/dist/S38135179/
予約フォーム