プレリコ開発 @plarecor_CG
オリジナルTCG「Players Re:cord」を販売します。
- プレリコ開発記2
- 2025/10/17 21:50
こんにちは。
突然ですが、皆さんはカードゲームを遊んでる中で、特に好きなタイミングというのはあるでしょうか。
完璧なチェックメイトをキメられたとき、逆転の一手を思いついたとき。最高の引きをしたとき、徹底的な邪魔ができたとき。完璧な戦略も、無敵のコンボも、脳汁必至の大逆転も楽しいですよね。
自分は割と、カードゲーム自体が好きだったりします。
質量を持った好きなキャラを手に抱え、誰かと対決をする。実際の体力も力の差も関係なく事前の戦略とその場の機転で戦う。次は何をしようか、と使いたいカードを手に握って考えを巡らせる。
カードゲーム、というよりTCGですねコレ。
でも何より、誰かが自分との対決で笑顔になっているのが何より楽しい!TCGに限らずどのカードゲームを遊んでもそう思う…はず!!!!
…と、言うわけで
◆まず考えてみよう
何事もアイデアがないと始まらない、という訳で…絶対的な決定稿でなくても、まず案をいくらか出しましょう。
1.ちょっと頭を使うゲーム
どういうゲームで遊ぼう…と考えてた時に思ったのが、「ちょっと頭使うと楽しいよね」って事。
あんまり集中してゴチャゴチャ考えると疲れる。運だけで勝っても勝った気がしない。
しかし…
ちょっとだけ頭を使って、それが上手くハマるとめっちゃ気持ちいい!!
でも、ちょっとだけ頭を使うって何???
…………...足し算とかですかね?

簡単な足し算が挟まるゲーム
こう…なんか、毎ターン簡単な足し算を考えたりして、どれが一番自分に有利かを考える…とか。
「やはり俺の計算は正しかった…フッ!!」
みたいなね。
……違うか。
2.モヤモヤしないゲーム
やっぱりモヤモヤしたくないですよね。
楽しくないし。
というわけで
ドローが無くて、持ってるカードを常に見れて…先攻後攻も無くて、同時進行で進めて…使いたいカードをいつでも好きに使える!!!!!
…とかどうでしょうか?
中々楽しそう!!
ゲーム中ずっと自分のコレクションを眺められるし、ターンを跨がない即時の駆け引きとかチャンバラごっこみたいだし、相手の一撃に対して「かかったな!!」とか言ってカードを出したい!!

レスポンスが早くてチャンバラみたいなカードゲーム
まぁ難しいですけどね、
デッキ枚数が多い場合不便。
仮にデッキ枚数を減らすと…
一枚一枚のカードパワーの差を埋めづらくなる上、デッキによってゲームの展開が完全に固まってしまう気がします。
好きなカード<<<<<<<強いカード って事です。
好きなカード使えないじゃん。
でも勢いは楽しそうだし、参考にはしたい。
3.やってて楽しいゲーム
そらそう。自分が楽しくなきゃ始まらない。
…とはいえ難しくないですか????そんな漠然と言われても。
そうですね…。
僕が人生で一番ハマったカードゲームは多分、デュエマだと思います。
始めたての頃は友達とあんまりルールを理解しないまま、頑張ってマナを貯めてはクソでかいクリーチャーを出して、「うおおお!!!剛撃雷炎アムドゥルでT・ブレイクだ!!!!」
とかやってました。
近代デュエマに触れたら一瞬で「バイク」にハマりましたけどね。
俺のデュエマは周回遅れだった!!!!
とはいえ、新しい遊びにハマるドキドキワクワクを抜きにしても、ワンチャン始めたての頃が一番楽しかったのかもしれない…。
そこから考えますか。
まず多分「テンポの良さ」じゃないかなと。
1ターンにやることが凄い少ない。
「マナ」を置いて、「クリーチャー」を出して、「シールド」を割る。
すんごい大雑把にすると、コレの繰り返し。
凄く遊びやすいですね。
因みにですが、
デュエマ以前は大体友達と人生ゲームしてました。大人数となるとお世辞にもテンポが良いとは言えない。
あと「簡単な事前戦略」ですかね。
前述した「ちょっと頭を使う」と「モヤモヤしない」にもかかるんですが、デッキ構築により事前に自分で大まかな勝利ルートが決められるので、自分の戦略が相手に刺さったりすると凄い嬉しいんですよね。
俺、センスあるんじゃね?頭良いんじゃね?
ってなってね…。
運だけで勝敗がつくわけじゃない。
ただ、ルールの範囲内で明確な勝ち負けがつけられる。
そこをどうにか頑張って攻める楽しさですね。
あとアレかな、「イラストが魅力的」という要素。
顔ですよ、顔。
イケメンのドラゴンとか、ロボとか。
あと可愛いマスコットとかケモノとか…。
まぁソコは良いか。大事だけど。
大事だけどね。
◆ここからまた考えてみよう
実際はここまで考えるのに半年位かかりました。なぜ半年もこんな暇な事をしてたのかは聞かないで下さい。
ここまで出た要素をあーでもないこーでもない、と言いながら、ごちゃごちゃごちゃごちゃ掻き混ぜて、やっとこさ生まれたゲーム!!!
…については次回に回します。
流石に長い。
では、ここまで読んでいただきありがとうございました。お疲れ様でした。
次回も書きたいです。
書いたら読んでみてほしいです。
では。
同様の内容をnoteにて執筆しております。→ https://note.com/players_record/n/n1bfaa1e6d73e
