氷輪

高校時代にボードゲームを遊んだ仲間と結成。わかりやすくもついついやりたくなってしまうゲームを目指して創作活動を始めました! 2024秋にて初出展!

Q&Aまとめ【トリッコアイス】随時更新予定
2024/11/5 23:41
ブログ

お世話になっております。ボードゲーム創作サークル『氷輪』です。

初作品の『トリッコアイス』について、実際に頂いた質問とその回答・説明書に追記したい内容をまとめたいと思います。

質問を新たに頂いた場合や改めてこちらで気が付いた点は随時更新する予定です。

最後にルールのアレンジについても提案を載せるので、参考までにご覧ください。

☆説明書

 

 

実際に頂いた質問とその回答  

Q. 説明書を読む限り指名カードは表裏にシングル/ダブルの表示になっていると書かれていますが、この指名カードを出すときどのように出せば良いのでしょうか?カードを隠しながら出すのでしょうか?

A. 指名の際に「せーの」等でタイミングを合わせて、指名カードを持つ手と逆の手でうまく隠しながら出すと良いです。どちらの面を出すのかわかってしまうのではないかとご心配なさるかもしれませんが、場のアイスのどこに指名カードを置くか注視する必要があるため、その心配はほぼありません。

 

Q. 同点のときの処理を教えてください。

A. 得点計算にて同点となった場合は、そのまま同着となります。同着内で勝敗をつけるルールも考察しましたが、純粋な基本ルールで大きな得点を目指すことに専念した方がシンプルに楽しめると判断しました。

 

Q. チョコミントは「チョコミントを含むトリプルの素点合計を2倍」と書かれていますが、得点計算例では2枚(トリプルではない状態、ですよね?)に対して素点が倍になっています。どちらが正しいでしょうか?

A. 得点計算例が正しいです。特別なトリプルはそもそも3枚ないとNGですが、特別なアイスである「チョコミント」は例外的に3枚に達していなくても効果適用としています。3枚セットの範囲内であることを示すためにトリプルという表現を流用してしまい、定義的にみると矛盾するような形になってしまいました。

 

説明書に追記したいQ&A

Q. ダブルで指名が成功したときに、2枚のアイスの獲得順はどうなりますか?

A. アイスを2枚獲得した場合は、好きな順番で獲得することができます。特別なトリプルによる加点を意識して、より得点が大きくなるようにトリプルを成立させましょう。

 

Q. アイスの指名を行わないことは可能ですか?

A. アイスの指名は必ず行ってください。欲しいアイスが無くてどうしても獲得したくない場合は、相手が狙うアイスを読んで、敢えて指名を被らせることで獲得しない状態を作ることができるかもしれません。

 

Q. チョコミントで特別なトリプルは成立しますか?

A. 通常アイスのペアのみ成立します。(説明書の得点計算の例2)チョコミントは2枚入っていますが、チョコミントのペアは成立しません。ただし、チョコミントが2枚あるひとまとまりの素点は 2×2 で 4 倍になります。(チョコミント2枚、2点バニラ1枚の場合:素点 (1+1+2)×2×2=16、特別なトリプル +0、計 16)また、チョコミント2枚とフルムーン1枚でのオールは成立しませんし、チョコミントを混ぜたミックスも成立しません。

 

Q. フルムーンが2枚あるトリプル(ひとまとまり)はどのように計算しますか?

A. 3枚のうち2枚がフルムーンの場合、フルムーンを残りの1枚のアイスと同じアイスして扱うことでオールが成立します。ただし、チョコミントでのオールは成立しません。(フルムーン2枚、チョコミント1枚の場合:素点 1×2=2、特別なトリプル ペア +3、計 5)

 

アレンジルールご提案(テストプレイしてません!)

細かい部分は皆さんで決めて遊んでみてください。意外と面白いかも?保証はしません(笑)

 ○チーム戦

2人×2人のチームに分かれてプレイする。

基本ルール通りにプレイして2人の合計得点を競う。

発言を縛ると仲間割れが発生してわちゃわちゃ楽しめそう...と思いました(笑)

 

○2人プレイ

指名カードが計2枚だと簡単に獲得できてしまうと思うので、場のアイスを1枚減らして3枚にするというのはアリだと思います。

もしくは、場のアイスは4枚のまま、一人で2枚の指名カードを使うのも手ですかね。

一人で2枚分の指名を行うことがどれほどの難易度なのかはっきり申し上げられないのですが、近いうちに試しにやってみようかな...

 

○5人プレイ

正直、サマリーカードを指名カードにしてしまえば良かったかな?と少し考えることがあります。

せめてちっちゃく矢印を入れるくらいの工夫をもっと早く思いつくべきだった...

サマリーカードを指名カードに見立てて強引にプレイすることはできるかなと思っています。

場のアイスが4つだと被りすぎてダメだ!となったら場のアイスを5枚にしてしまうというのは手だと思います。

五角形上に配置すれば、辺と対角線の部分に置くことでダブル指名ができるはずです。

 

○同点のときも着順差をつける

基本ルールでは同点は同着としましたが、「ぬるい!」と思われる方は何か差をつける要素を入れてプレイしても良いでしょう。

同じアイスをより多く集めた方が上位、素点ないし特別なトリプルの加点が高い方が上位、シンプルに集めたアイスの数が多い方が上位など、何か差をつけるルールを追加してプレイするのも面白いかもしれませんよ!

プレイ中にそんなに強く意識するかな?とは少し思いますが...(笑)

 

Twitter

YouTube