YouSayProject

『MIDT ミット』 ~ カードで狙う ちょうど真ん中 ~ 

2024秋『新作』も遊べるボドゲ会 レポート④【CHILLTIME】激闘!!
2024/10/16 10:16
ブログ

 先日10/9に、ゲムマ2024秋『新作』も遊べるボドゲ会(先行体験会)☆を開催してきました!!

 レポートその④、『CHILLTIME』の体験レポートです!!

【遊んだゲーム】
新作
〇 ランビーフィッシュさんの新作『ナインキーズ』
〇 さいなげさんの新作『ロンデリンク』
〇 『CHILLTIMEYouSayProject新作
その他
〇 『MIDT』 YouSayProject ゲムマ2024春
〇 ふくぶくろさん テストプレイ2作品(非公開作品)

 『ナインキーズ』のレポートはコチラ
 
『ロンデリンク』のレポートはコチラ
 『ふくぶくろさんテスプ~MIDT』はコチラ


 【CHILLTIME】

 2名 35~45分 7歳~

 皆さんが楽しそうに『チルタイム』を遊んで下さってるので、私も対戦したくなり、1戦だけ参加しました!!

こちらは、何とインスト負け、3連敗中という、背水の陣。作者としては、4連敗は避けたいところ。

 しかも、『CHILLTIME』争奪、ONEdayトーナメント大会を控えている身、無事連敗を脱して大会に備えたい。

 そんな中、本日2連敗中のBさんと対戦する流れに!! Bさんは、3連敗は絶対したくないという、お互い譲れない試合が始まるのであった!!

 【遊び方ざっくり】遊び方簡易説明動画はコチラ

 チルタイムは、森の奥深く、すごくいい立地を狙って、癒しのロッジを建設する、早い者勝ちの陣取りバトル。

 自分の陣地のビルドエリアで、いろいろな形のロッジを作って、得点マス(CHILLマス)まで運び、ロッジを建設すると1マス1点。
 (盤面に2マスだけ、滝が流れる2得点のスペシャル立地があり)
 ※はみ出たら、1マスにつき-1点の減点もある。

※下の白のコマが後手番のエリア(得点出来るCHILLマスが近い)

 基本は、ロッジを建設する<職人コマ>が、ビルドエリアと得点マスをロッジを運んで往復する、ピック&デリバリーです。

 ただし

 ① 先手、後手、どちらか一方が、4回ロッジを設置した瞬間にゲームエンドで得点計算という、スピード勝負要素があり

 ② 相手を邪魔する柵(オジャマバー)を建設する防御役の<ジャマモン>のコマを駆使して、徹底的に相手をジャマするという妨害作戦

 ③ 同点の場合は後手番が勝利という、1点を争う得点の要素に、ビルドするロッジの形や大きさが8面ダイスによって決まるという運要素も絡む

 ④ 後半は、建てたロッジや柵が迷路の様になり、大幅な遠回りをさせることが狙える(完全閉じ込めは禁止)

  などの要素が絡み合って、大抵は激闘になるんですよね(笑)

  手番でやることは、3面ダイス3つと8面ダイスを1つ、合計4つのダイスを振って、3つのダイスを選び、目の数だけ、コマを動かすこと。

 得点担当の<職人>と、防御担当の<ジャマモン>に、必ずダイスを1つは振り分けなければならないので、2:1で分ける。
 ダイスの目も、ままならないし、攻守どっちを重視するか、毎手番迷うんですよね。(笑)

 職人が、自陣のビルドエリアにいる場合のみ、8面ダイスを移動に使わずに、1~8のダイス目に対応した形のロッジを持つことが出来ます。(一度持ったら、建設するまで持ち替え不可)

 あとは、相手のジャマを避けて、はみ出ない様に、得点マスに建設するだけ。(多少パズル要素もある)

  職人は、移動の前後で、ロッジを持ったり、置いたりできる。ジャマモンは、移動後にオジャマバー(柵)を設置したり、撤去したり、移設したりできる。

  最初は、広い盤面ですが、だんだん、ロッジが立ち並び、得点できるCHILLマスも、残りが少なくなるし、お邪魔な柵が飛び交って、得点するのが難しくなる。

  肝心な時に、ダイス目が合わず、得点できない、ロッジ置いたらマイナス点になっちゃうなど、悩みが多い。

   
  【レビュー】 

 先手:ゆーせ~(作者) VS  後手:Bさん

 Bさんのご希望で、私が先手に。(そこは、譲らないとね)

 先手は、早い者勝ちの陣取りが故、有利。一方、後手は、得点マスが、自陣の近くに多く配置されてる地の利があり、同点なら勝利という傾斜を持つ。

どちらが有利かは、流れ次第ですかね~。スピード勝負で先手が押し切れる場合もあれば、地の利が効いて後手が強い時もありそう。

 さて、先手の利を生かそうと、勇んでダイスを振る!! あれ、やば、3以下の出目が無くて、初手でビルドエリアに入れず(通り過ぎちゃう)ロッジを獲得できない出目。

 仕方が無いので、得点担当の職人を盤面中央目指して横移動させ、代わりにジャマモンをダイス2個で大きく前進させる(しかない💦)これで、先手のアドバンテージが失われた気分(しょぼーん)。

 一方、Bさんは、6番(3マス)のロッジを獲得。出目が良く、ジャマモンも前進してくる。

 やば、早くロッジを持たないと、大きく出遅れてしまう。

 早くも、出目がままならい、最速で、ロッジを持ちたいところ、ビルドエリアに何とか入れるが、8面ダイスの出目が5!!5番のロッジは、置ける場所が限られるし、2点。

微妙だけど、これ以上、遅れを取れないと、泣く泣く2点のロッジを持つ。ジャマモンを少し中央に寄せてオジャマバー(柵)を展開、足止めを狙う。

 しかし、Bさん、神がかった出目で、我がオジャマバーを回避して、何と、我が陣地近くの2点マス(滝付きの絶景ポイント)にロッジを建設し、4点を先取。なにーーー!!

 終わった、自分が先手なのに、自陣近くの2点マスを取られた。(ロッジはジャマにもなるので凄く不利)脳裏に4連敗の文字が浮かぶ(笑)

 大丈夫、このゲームは、後半に逆転が起きやすいんだ!!そうメンタルを何とか保ちつつ、我慢の采配。なるべく相手の陣地の方にロッジを設置。(2点だけども)

 その後も、Bさんは、こちらのジャマを鮮やかにかわして、3点を獲得。この時点で『2点 VS 7点』、ガクブルである。

こちらも3点のロッジを設置して追い上げるも、先手なので同点でも負けるのに、手が遅れていて、且つ、スコアも『5点 VS 7点』でおされている。

 この時点で、ダイスブースト(ゲーム中1回だけ、ダイス4個全部使える)も使い切り、あらゆる面で不利。

 先日遊んだ、ツォルキンの4人プレーで、手番が3番目で初期資源が3コーンという絶望(他の人は11コーンとかあるのに)と状況が重なる絶望感(笑)

 諦めたら試合終了と、(攻めの出目が、ことごとく奮わないので)徹底的に防御に専念し、邪魔しまくる作戦を展開。これが効いた!!

 ウォールバー(ゲーム中1回、自由に永久設置可能な3マスの壁)を使って、かなりの遠回りを強いるお邪魔に成功!

 『性格悪くないですかー?』と言われつつ、『いやいや、良い性格してますねと言ってくださいね、こういうゲームですから。』とニヤニヤ。

 しかし、ここでBさんも、ダイスブースト(ゲーム中1回のダイス4個使い)を使って、何と1ターンで脱出!!(がーーーーんん!!)

 再び絶望の淵に立たされた私をチラ見して、今度はBさんがニヤニヤ。

 ヤバい、4連敗が迫ってくる。

 しかし、執拗なお邪魔は無駄じゃなかった。次の手、ジャマされることを懸念して、Bさんの職人が、大きく距離をとった。

 おお、これはチャンス!!少なくとも、2手くらい遅らすことが出来そー!!出目にも恵まれ、こちらも4点のロッジを設置し、Bさんの職人の動線もブロック。

 これで、3回建築し、スコアも『9点 VS 7点』と逆転!!Bさんは2回建築と、建築回数でもリードできた!!(4回建築で終了だからリーチ!!)

 このゲーム始まって以来のリード、やっと先手になった気分(笑)最後は、スピード勝負でフィニッシュを狙い、6番(3点)のロッジを持つ。

 しかし、その刹那、驚異的な出目の良さを発揮しBさんは、あっという間の3回目の建築を4点という高得点で行う。
 しかも、私が、4回目の建築を行う予定だったCHILLマスに建ててしまった!!スコアは『9点 VS 11点』。あ、終わった。

 もう、あいてる得点マスが少なく、今持っている6番(3点)のロッジをはみ出さないで置ける場所がないのだ。 1マスはみ出すと1点にしかならない。
 同点だと、先手なので負け。なので、今持っている6番(3点)のロッジを3点取れる場所に置けないと逆転が出来ないのだ!!

 ああ、負けた、投了だこれは、くーーーーー。うなだれて、投了の宣言をしようとしたその刹那、一カ所だけ置ける場所を見つけた!!

 まてよ、自分のオジャマバーをどかせば、1カ所だけ、3点のロッジを置ける場所があるぞ!!(ただし、ピンポイントである場所に立たなければ建設出来ない)

 Bさんに、『投了ですかね?』と急かされるも、『いや、諦めません!!』と続行を宣言。

 僅かな、ほんとに少ない可能性に掛けて、ダイスを振る。 ぬーーーーーー、しかし、中々、唯一逆転できるマスへピンポイントで移動が出来ない。
とうぜんBさんは、私のジャマをしつつ、4回目のロッジ建設を狙う。が、私のオジャマバーが効いていて、1手番では建設できない。

 もう一回だ、次は無いぞ、これでダメなら、Bさんのロッジが建って負けてしまう。ラストチャンスだった。
ダイスの女神に祈りが届いたのか、なんとか自分のオジャマバーにぶつけて、勝利の1マスに職人を運ぶことが出来た!!

 終始追い詰められた、この戦い、何とか連敗をストップさせ、逆転の逆転のそのまた逆転を制して勝利することに成功!!いや、いい勝負でした。
 最終スコアは『12点 VS 11点』!?

 Bさん、有難うございました。是非、3連敗から復帰してください。挑戦を待ってますぞ!! 【完】

※上記盤面は、夢中すぎて写真撮り忘れました(笑)
 

 卓ごとに 性格 個性が盤面に表れてて、見てるだけでも面白かったですね!!


 
 

【祝!!クラファン280%達成】
 10/1 0:00~ 開始いたしました、クラウドファンディングですが
現在282%達成致しております☆
 誠に有難うございます!!

 



【CHILLTIME】遊び方簡易説明動画
 https://x.gd/qRwJ6
【クラファンページ】10/1~10/31まで実施☆ 確実にGETせよ!!
 https://x.gd/L2xlw

※お勧めは👇オリジナルダイストレイ


 【祝☆ボードゲームマガジン掲載☆】
BROADさんのボードゲームマガジンに 『CHILLTIME』を取り上げて頂きました ‼

 詳しく書いて頂き、感無量です☆ありがとうございます!!



 


 
【 🎁 Xにてリツイート企画実施 🎁 】
 本日(9/27夜頃~)、X(旧:ツイッター)にてプレゼントキャンペーンAを実施します☆

 抽選で、【CHILLTIME】をプレゼントいたします!!

 こぞってご応募下さい!!

【応募方法】
①以下のXアカウントをフォロー
https://x.com/YouSayProject

②プレゼントキャンペーンのツイートを いいね&リポスト
※コメント付き引用リツイートは当選確率2倍(番号2つ付与)

③応募期間:9/27~10/31 23:59まで