キングダイズゲーム

モーモートレトレの新ルール(α版)を公開しています
2016/2/14 11:35
ブログ

2015年のアナログゲームラボin秋葉原と2015年秋のゲームマーケットにて販売したモーモートレトレの新ルールを作成中です。

現在テストプレイが20回ほどしかできていませんので正式リリースではなくあくまでもα版です。

ですが現在本商品をお持ちの方はコンポーネントの追加・変更などは一切必要ありませんのぜひお試しいただければと思います。

ダウンロードは公式ページよりお願いします。

 

【旧ルールから新ルールへの主な変更点】

バッティングが複雑な処理だったので簡略化し、より簡単に遊べるよう変更。

同じ数字はダメ、バッティングしなかったプレーヤーの中で一番小さい数字を出したプレーヤーがいればその列のカードを全部もらう。

バッティングしなかったが大きい数字だったプレーヤーは場に残っているモーモーカードを1枚だけ選んでもらえる。(残ってなければもらえない)

得点計算方式を従来バリアントルールだった『カードは1枚1点、3.4.5のセットなら5点』に変更。

 

これらの変更により

●小さい数字をだせばたくさんのカードがもらえる、もしくは狙いのカードがもらえる可能性がある

●でもバッティングしやすくなる→なにももらえない

●あえて大きい数字をだして自分の作れない数字の列のカードがもらえる可能性にかける

といったようなプレイ感になるよう演出したつもりです。

まだα版ではありますがぜひ本作をまたひっぱりだして遊んでいただければと思います。