おかっぱレコーズ

おかっぱレコーズとは?
ボードゲームや漫画の制作を中心とした同人サークルです。
2023年に結成しました。

昼休みや授業の空きコマに遊べるくらいの手軽さと、
ゲーム慣れしていない人でも楽しめるシンプルさをコンセプトにゲームを制作しています。

新作『初恋推理』のご紹介。
2024/4/18 1:22
ブログ

まえがき

どうも前回のゲムマ振りです。あっという間に春ですね。
今回もなんとか新作ができたのでご紹介しようと思います。 ぜひご覧ください!

ゲーム概要


初恋推理
2~7人 / 30~45分 / 12歳〜
会場価格 1000円

本作は卒業アルバムを使ったゲームです。
卒アルから好きだった人を当てる遊びをサスペンス風に楽しめます。
当時の思い出を聞きながら、みんなでわいわい推理をしましょう!

 

ゲームストーリー

いま世界は、全人類の人格統一を目論む秘密結社によって、脳波ジャックの危機に瀕している。我々は一刻も早く秘密結社を突き止め、阻止しなければならない。唯一の手がかりは、最高幹部の正体が“とある記憶喪失の男(女)が学生時代に好きだった相手”ということ。
さぁ、人類のために卒業アルバムから好きだった人を当てよう。

こだわりポイント

今回はカードの表はもちろん、裏やパッケージにも時間をかけました。カード裏の模様は卒アルのゲームということで、卒アルの表紙をイメージして描きました。パッケージは19世紀ヨーロッパっぽい感じで描いたんですが、トランプカードみたいになりました。パッケージに描いた骨盤は、阿良々木暦くんが人を骨盤で見分けてるとかなんとか言ってたのを思い出して描きました。兎にも角にもイイ感じにできたので、ぜひ会場でご覧ください!

以上、お読みいただきありがとうございました。