「人狼タクティクス」
- 本作最大の特徴!イベントカードについてご紹介
- 2024/3/12 11:56
はじめに
こんにちは!「人狼タクティクス」製作者のかっさんです!
今回は「人狼タクティクス」の数ある特徴の中でも最大の特徴といってもいい、イベントカードについて紹介させていただこうと思います。
まず「人狼タクティクス」は通常の人狼ゲームと異なり、1日目、2日目という形で徐々にプレイヤーが減っていくのではなく、1日目のみで決着のつくゲームです。
その分「誰が人狼なのか?」ということを推測する要素が少なくなってしまいます。
そこで、通常の人狼ゲームにはない観点から、誰が人狼なのかを推測する要素として本作ではイベントカードが用意されています。
イベントカードは全部で9種類!
イベントカードによって議論が大きく加速し、最終的な結果にも大きな影響を与えます。
イベントカードの決定と効果の発動
「人狼タクティクス」は朝、昼、夕方、夜と4つのターンに分かれており、イベントカードは主に夕方のターンの最後に効果が発揮されます。
各ターンについてザックリ説明すると
朝:占い師の行動、人狼が仲間を把握する
昼:占い師の占い結果、各プレイヤーの役職はなにかについての主張、イベントカードの決定
夕方:探偵、鑑識の行動、イベントカードの効果発動
夜:探偵、鑑識の行動の結果、イベントカードの効果発動による変化についての議論、誰を追放するかの議論
ご覧のようにイベントカードは最終投票の直前の議論に影響を与えるため、その効果をうまく利用できるかどうかは、プレイヤーにとって勝敗を左右する重要な事項であるといえます。
イベントカードはゲーム開始前に上図の4の位置に配置しておきます。
昼のターンの終わりと同時にイベントカードを山札の中から一枚引きます。(この時出たイベントカードについて何か主張をしたりしてはいけません!)
そして夕方のターンの終わりに、引いたイベントカードに書かれている効果が発動します。
夜のターンの議論でイベントカードの効果が発動した結果どんな変化が起きたかについて話し合いましょう!
イベントカード一覧
ここからは9種類のイベントカードについてご紹介します。
1.転生
プレイヤーの表のカードが「てるてる」の場合、夜のターンからそのプレイヤーは「市民」として転生します。
「市民」となったプレイヤーは、夕方まで「てるてる」だったことを活かして「人狼」を探しましょう。
ただし、転生したプレイヤーが本当に「てるてる」だったかどうかは分かりません。
2.心変わり
表のカードが「裏切り者」のプレイヤーは、夜のターンから「市民」として心変わりします。
これも「転生」同様、市民陣営に有利に見えますが、果たして心変わりしたと主張するプレイヤーは、本当に心変わりしているのでしょうか?
3.目撃者出現
夕方のターン終了後に中央に置かれた2枚のカードをシャッフルし、どちらか1枚をオープンします。
人狼陣営やてるてるの嘘を見破るための有力な目撃者となるはず!
4.占い師再来
表のカードが「占い師」のプレイヤーは、夕方のターンにもう一度占うことができます。
5.新米探偵
表のカードが「探偵」のプレイヤーは、探偵としての才能がまだ開花しきっていない様子。
「探偵」としての力を発揮することができず、夕方のターンにほかのプレイヤーのカードを見ることができません。
6.市民の密会
夕方のターンに表のカードも裏のカードもどちらも「市民」のプレイヤーは目を開けて、
お互いに仲間がいることを確認することができます。
仲間だと思っていたプレイヤーがそうじゃないなんてことも・・・
7.鞍替え
じゃんけんで選ばれたプレイヤーは、夕方のターン終了後に表と裏のカードを入れ替えます。
どちらの陣営に有利になるかはその時次第ということです。
8.襲撃
表のカードが「人狼」のプレイヤーは、夕方のターンにほかのプレイヤーを襲撃し、議論に参加できなくします。
ただし、襲撃された人も最終的に投票だけは行うことができます。
9.てるてるの暴走
表のカードが「てるてる」のプレイヤーは、夕方のターンにほかのプレイヤーの表のカードをすべて見ることができます。
最後に
いかがでしたでしょぅか?イベントカードは以上の9種類となります。
イベントカードの面白さをより具体的に知っていただくために、下記のような例を用意しました。ぜひご覧ください!
その他
「人狼タクティクス」は、公式ブログからの予約を受け付けております!
以下に掲載しているX(旧Twitter)アカウントでは、本作についての情報を公開したり、ご質問等を受け付けたりしています!
ご意見、ご質問等ございましたらお気軽にご連絡ください!
人狼タクティクスXアカウント:人狼タクティクス【ゲームマーケット2024春出典!!!】(@langtakuti65975)さん / X (twitter.com)