Totsuca Watch Games

戸塚中央とTakeWatchのサークルです

【土ハ-42】Mai 1968 ゲーム紹介 & 説明書 【Totsuca Watch Games】
2023/12/3 21:18
ブログ

Mai 1968

プレイ人数:3人 プレイ時間:30分 価格:1000円

このゲームは3人専用非対称完全公開マルチゲームです。

 

【舞台】

1968 年 5 月、パリ。

左翼思想に取り憑かれた学生、ストライキを名目にパリに上京した労働者、治安維持のために 動員された機動隊。

出自も目的も全く異なる 3 つの集団が一堂に会します。

学生らは労働者を運動に巻き込み、この革命の火種を全世界的規模に拡大するべく画策します。

労働者らは自らの権利を拡大すべくデモ活動にいそしみます。

機動隊はパリ市の治安回復のため奔走します。

 

【ゲームの特徴】  

Mai 1968は、3人のプレイヤーが各々の異なる陣営()を率いて勝利を目指すゲームです。

黄陣営青陣営のみ攻撃できる。

青陣営赤陣営のみ攻撃できる。

赤陣営黄陣営のみ攻撃できる。  

という制限下でゲームは進行します。  

自身の勝利条件達成のために孤軍尽力することは何より重要ですが、ときに手を止めて他陣営を妨害 したり、あるいは適切な交渉ののち手助けすることは、勝利を呼び込む秘訣となるでしょう!

 

【紹介記事】

作者TakeWatch氏による紹介記事はこちら

 

【説明書】

説明書はWeb公開のみです。下記の2ファイルをダウンロードしてください。

説明書①(全体説明書)

説明書②(各陣営説明書)

 

【正誤表】

・UNEF(赤陣営)の勝利点トリガートラックについて

正しくは35・30・27・24・22・20・17・10です。24と22の数値が反転してしまっています。

 

大変申し訳ございません。

 

【Q&A】

Q:UNEF(赤陣営)のアクション「学生の動員」によってバリケードにも駒を配置できますか

A:可能です。

Q:UNEF(赤陣営)の初期バリケード配置マスは「学生の動員」によって駒を配置できますか

A:バリケードがあれば可能です。バリケードが取り除かれてしまったら不可能になります。

Q:CFDT(黄陣営)のアクション「デモ行動」によって労働者駒はセーヌ川を挟んで移動できますか

A:可能です。CFDTはセーヌ川の制限を受けません。