Blue Magpie Games

2023東京:Blue Magpie Games ブース【キ09】 2022大阪:Blue Magpie Games 出展決定です! 2019大阪:Blue Magpie Games ブース【M09】

PASS カードゲーム紹介
2023/11/28 1:25
ブログ

「PASS」は大富豪系のカードゲームです。カートごと基本サイドと進化サイドに分かれています。プレイヤーは手番をパスすることによってPASSトークンを入手し、以降の手番中PASSトークンを使ってカードを進化させ、より強い役を出せます。

65枚のカードの上の半分と下の半分には異なる数字があり、AからKまでの数字を組み合わせして役を作ります。
ゲームを準備する時、カードをシャッフルし、各プレイヤーにカード13枚を配ります。カード「START 2」を持っているプレイヤーがスタートプレイヤーとなります。

プレイヤーは手番中、下記の2つアクションから1つを選んで行います。
1.カードを出す
手番プレイヤーは下記2つの条件のいずれ1つを満たしていれば、手札のカードを場に出せます。
i) スタートプレイヤーであること。
ii) 同じ役でより強い数字の組み合わせであること。

PASSトークンを追加することで、すでに場に出されたカードと同じ役・同じ数字で出せます。さらに次のプレイヤーがより多くのPASSトークンを追加することで同じ役・同じ数も出せます。

2.パス
手番プレイヤーはパスを宣言することで、PASSトークンを1つ受け取れます。PASSトークンは以降の手番中に役を強化したり、任意枚数のカードを進化させたりすることができます。

最初に手札を出し切ったプレイヤーは得点トークンを1つ受け取ります。ゲームは複数回を行い、一番早めに3つ得点トークンを集めたプレイヤーは最終勝者になります。

--

予約フォームはこちら
今まで支援した皆さん、ありがとうございます。
これからにもよろしくおねがいします。