KuboshowGames

KuboshowGamesです! 『DodgeBomb』『Pixie』の2作品を販売します。 『DodgeBomb』は ・ルールが簡単で理解しやすいゲーム ・短時間でも遊べるゲーム ・頭脳戦ができるゲーム 『Pixie』は ・イラストが綺麗なゲーム ・大人数で遊べるゲーム ・初対面の人とでも遊びやすいゲーム となっています。 1つでも自分が求めるものに当てはまる方は是非 KuboshowGamesをよろしくお願いします。

『Pixie』遊び方を紹介します
2023/11/27 23:10
ブログ

ゲームの概要はこちらで紹介しています。

https://gamemarket.jp/game/182303

ルールはUNOに近いかもしれません。

PixieにイタズラされるUNOだと覚えてください。

(厳密にはUNOとルールは異なりますが最初の印象はそれでいいです)


【遊び方】
①ゲームの準備

1.すべてのカードをシャッフルし全プレイヤーにカードを配ります。
 ・3~7名で遊ぶ→7枚
 ・8~10名で遊ぶ→5枚

(最初の手札はこんな感じ)


2.じゃんけんで最初のプレイヤーを決めます。その後は時計回りで順番に進めます。


②手札のプレイ
プレイヤーは自分のターンに以下の順番でプレイします。
1.Pixieカードの確認
 場にPixieカードが出ている場合、その効果を確認します。
 自身が当てはまる場合はその効果に従ってプレイします。
2.手札のプレイ
  以下のどれか1つをプレイします。
  ・Ruleカードを出す。
  ・Pixieカードを出す。
  ・Ruleに従ってNumeberカードを出す。
 出せるカードが無い場合は、山札から1枚引きます。
 それでも出せるカードが無ければパスとなり次の人の番となります。

 

場面毎にプレイの一部を紹介します

(1)Ruleカードに従ってプレイする。場にRuleカード「Red」が出てますね

(Ruleカード「Red」に従ってNumberカード「Redの0」を出します)

 

(2)場にPixieカードが出てる場合 このゲームの一番面白いところです!!

このゲームは最初に手札が0枚になったプレイヤーの勝利ですが、

Pixieがイタズラしてきて簡単に0枚にさせてくれません...

場には「偶数枚」というPixieカードが出ています。

自分の手札は6枚(偶数枚)なので、山札から2枚引かないといけません。

8枚になってしまいました...。

手札が10枚を超えてしまうPixieのイタズラカードもあるんだとか!!?

 

Pixieカードを他にもいくつかご紹介します。

・あなたの誕生日はいつですか?遊ぶ時期によってPixieのイタズラの対象になってしまいます。

 10人で遊んでたら+9枚になることも!?

・あなたに兄や姉はいますか?いるならカードを全部戻して5枚ドローしてください

・朝パンを食べました?食べたならカードを3枚引いてください

他にも時と場合によってイタズラされちゃうPixieがたくさんあります!!

Pixieのイタズラに負けずに手札0枚を目指しましょう!!

 

Pixieのイタズラを自分で作ることもできます

自分だけのカードを作ってゲームを楽しみましょう!!

 

・大勢で遊べるゲームが欲しい

・初対面の人とでも楽しめるゲームが欲しい

・綺麗なイラストのゲームが欲しい

 と思ってる方にオススメです!

1つでも当てはまる方は是非『Pixie』をよろしくお願いします。