ハレルヤロックボーイ

未来カラ来マシタ。 ゲムマ2023秋両日出展です。 新作『ゴーアウトガール』販売予定です。

【予約受付開始】『ゴーアウトガール』
2023/11/12 20:04
ブログ

ゴーアウトガールの予約受付を開始いたしました!

予約はこちら

当日販売分確保のため、上限数に達しましたら受付は終了となりますので、ご了承ください。

 

「どんなゲームか?」は以下をご参照ください!

脱出か殲滅か

自分以外のプレイヤーをすべて倒し、最後の1人になるか。
すべての手札(バトルカード)を解放し、この世界から脱出するか。
配られたカードに合ったキャラクターを選択し、いずれかの方法で勝利を目指す、それがゴーアウトガール!!

『ゴーアウトガール』は、大富豪/大貧民に代表される、手札を無くしたら勝利できるゴーアウトゲームです。
ただしこのゲームには、通常の大富豪系ゲームとは異なる大きな特徴が3つあります。

 

【特徴1】手札を無くすか、自分以外のプレイヤーを脱落させるか。2つの勝利条件のいずれかを目指せ!

   

『ゴーアウトガール』では、手札を無くすほか、「自分以外のプレイヤーを脱落させる」という勝利方法があります
このゲームは、時計回りに場札より大きいカードを手札から出していくという、クライミング(大富豪)系のゲームですが、出せない/出したくない時にパスをすると、ダメージを受けます。そしてダメージが自分のライフに達すると、脱落となってしまいます。
現在の場札によってダメージ量は異なるので「今はパスして安全なのか」「次のプレイヤーにダメージを与えるために、こっちのカードを出しておこう」といった思考が働くかもしれません。
生き残りつつ他のプレイヤーを上がらせないように気を付けましょう。

 

【特徴2】個性豊かな8人のキャラクターから秘密裏に1人を選べ!

   

2つの勝利方法を際立てる特徴として、キャラクターが用意されています。
キャラクターにはそれぞれライフと能力が設定されており、生き残りやすかったり、手札を減らしやすかったりといった特色があります。
しかもこのゲームでは、各プレイヤーに同じ8人のキャラクターカードのセットが渡され、そこから秘密裏に1人を選びます
配られた手札に沿った勝ち筋をよく考えて、自由にキャラクターを選びましょう。

ゲーム開始時にプレイヤーが順番にキャラクターを選んだり、ランダムに配られたキャラクターを担当したりするゲームは多くあり、そのキャラクターの獲り合いやランダムに翻弄されるのも面白いのですが、『ゴーアウトガール』ではあえて違うアプローチにしてみました。
全員が自由にキャラクターを選べるので、同じキャラクターが何人もいる可能性はあり、能力を使用するとキャラクターが公開されるので、招待隠匿要素は薄いです。
その分、「公開されていない中に、あの能力のキャラクターがいたらどうしよう……」といったジレンマや読み合いはあるかと思います。

 

【特徴3】パスするとダメージを受ける!しかしそれは逆転のチャンスにもなる!

 

前述の通り、このゲームではパスをするとダメージを受けてしまい、それが自分のキャラクターのライフまで達するようなら脱落してしまいます。
ですが、ダメージを受けるのは悪いことばかりでもありません。
このゲームではダメージを受ける際、山札からダメージ分のカードを引いて、手札に加えた上で、手札から好きなカードをダメージとして自分の前に置くことになります。
つまり受けたダメージの分、手札を入れ替えることができるのです

最初に配られた手札があまりに弱いと感じたような場合、序盤はあえて適度にダメージを受けにいって、手札の循環を行うのも良いかもしれません。
そしてもちろん、そういった戦略を後押しするようなキャラクターも用意されています。

とはいえ山札から引いてくるカードも運次第なので、どうにもならないことはあるかと思います(笑)

 

手札運をキャラクターの選択と状況判断で何とか乗り越えたい!

以上3点が、『ゴーアウトガール』の主な特徴となります。
大まかなゲームの流れは一般的な大富豪/大貧民に近いものなので、いわゆるユーロゲーム的というより、もっと大雑把で派手なパーティ寄りのカードゲームかと思います。
手札運を何とかしたいとは言いつつも、ダメージで入れ替えられるカードの引きも運ですし、選んだキャラクターが活きるかどうかも、他プレイヤーのキャラクターとの噛み合わせ次第だと思います。
結局のところ手札運7割・キャラクター2割・プレイング1割ぐらいな感じかと思いますが、運を乗りこなす気持ちで、気軽に遊んでもらえたら嬉しいです。

 

※詳細なルールは説明書の公開をお待ちください。

 

ゴーアウトガール
学園バトルロイヤルカードゲーム
プレイ人数:2~5人/対象年齢:10歳~/プレイ時間:30分
ゲームマーケット販売価格:¥2000

○内容物
キャラクターカード(63×88mm)  40枚
バトルカード(52×86mm)  86枚


〇ルールブック
Coming Soon……