おもちゃ箱@療育ゲーム制作部

児童通所支援事業を行う「おもちゃ箱Group」に所属するボードゲーム好きの有志が集まり、基本的には「療育にも活かせる」ものを目指し、ボードゲームを作る活動を行っています! ◼️ゲムマ2023春:『猫の手を借りろ』

【両日ス45・猫の手を借りろ】ゲームについて
2023/5/12 15:21
ブログ

 

こんにちは!

ゲームマーケット2023春【両日・ス45】にて出展する、おもちゃ箱@療育ゲーム制作部です!

 

 

いよいよ今週末開催となりましたが、改めてどんなゲームなのかをお伝えできればと思います。

 

ルールも公開されていますが、正直なところ、プレイ感はかなりUNOです。

ですがUNOの場合はスキップやドロー2などの特殊カードを、自分を有利にするためであったり、相手がちょっとやりにくくするために使うと思うんです。

 

「猫の手を借りろ」は、それほど効果は変わらないものの、「お助けカード」という位置付けで「ごめん!助けてくれー!」という感じで場に出します。

そこで一緒に遊んでいる人たちが「いいぞ!助けるぞー!」と言って猫の手カードを出してくれると、その特殊カードのちょこっと困った効果を打ち消すことができます。

 

この

「ごめん!助けてくれー!」

「いいぞ!助けるぞー!」

が、なんだかやさしくていいなぁと思って作りました。

 

個人的には宝石トークンでもぬいぐるみでもなんでもいいので、「得点」になりそうなものを準備してもらって、選択ルールの得点制で遊んでもらえたらと思っています!

こちらの方が自分が助けたことや手札を出し切ったことが視覚的に分かりやすく、嬉しい気持ちが高まるのでおすすめです!

 

(なりた)

Twitter

YouTube