BG-Factory

懐かしのRPG風のゲーム制作を行っております。

「最強パーティは協力ができない!?」販売中
http://bgfactory.booth.pm

【2023春新作】「最強パーティは協力できない!?」のキャラクターカード紹介【土-セ61】
2023/5/12 12:56
ブログ

この度、ゲームマーケット2023春に出展することになりました。
BG-Factoryのそにっくです。よろしくお願いします。

出展日:5/13(土) ブース:セー61

出展するゲームは「最強パーティは協力できない!?」です。

このゲームは各プレイヤーがキャラクターを利用して、モンスターを倒したり、依頼を受けたり、売買交渉したりして、GOLDを稼いで競うゲームとなっています。
“友人とワイワイと気軽に冒険に出かけたい“ときや、ふと“みんなでドラゴン討伐に出かけたい”ときなどにプレイするのが最適なゲームとなっています。

そこでプレイする上で重要な、キャラクターカードの固有能力について紹介します!

 ライフ使用(赤字):キャラクターのライフを消費して、実行できる能力(アクションの消費なしでOK)

 固有能力(青字):アクションを消費して、実行できる能力


ゆうしゃ(♂)

ゆうしゃ

初心者や初回プレイにおすすめです。ライフ使用の能力が2つもあり、能力を使いこなさなくても普通にバランスがいいキャラクターです。

 ライフ使用①:バトルの戦闘中に割り込んで参加できます。通常は討伐報酬は先に戦闘しているキャラクターが優先して獲得しますが、その獲得権を奪えます。

 ライフ使用②:アクション数を1つ追加できます。

 タンス探索:偶数で村人のタンスからGOLDを獲得できます。

 武器(消費)は剣と短剣のカードが使用できます。その代わり魔法は使えません。


せんし(♂)

せんし 

ガンガンモンスターを倒しに行けるキャラクターです。ライフも多いですが、バトルから逃げることはできません。

 ライフ使用:バトルの攻撃でダイスを2個振ることができます。しかし、どちらかのダイスで1の目が出てしまった場合は、攻撃失敗となります。

 武器(消費)は近接武器の剣と短剣のカードが使用できます。魔法は使えません。


かくとうか(♂)

かくとうか 

素手で戦うために武器(消費)が必要ないので、ダイスの目に自信があれば、強いキャラクターです。 

 ライフ使用:バトルの攻撃で失敗した場合にダイスをもう一度振ることができます。

 素手攻撃:バトルでの攻撃ができます。4、5、6の目が出たら、攻撃が成功します。

 武器も魔法も使えません。


かりゅうど(♂)

かりゅうど

特殊武器の弓が唯一使えるキャラクターです。弓のカードを獲得できれば、手札に戻る効果があるために何回でも使用することができます。
弓カードを入手するまでは、ライフ能力をうまく使いましょう。

 ライフ使用:トラップを仕掛けます。効果はばくだんのカードと同じで、モンスターカードをめくる前に使用することで、モンスターだった場合は倒すことができます。

 武器(消費)は短剣のカードが使用できます。魔法は使えません。


れんきんじゅつし(♂)

れんきんじゅつし

上級者向けのキャラクターです。錬金術でアイテムカードを捨て山から拾うことができます。
黒魔法書を攻撃に使うか、錬金術で使うかの判断が重要です。

 ライフ使用:5、6の目が出たら、SPと書いてある特殊アイテムカードを捨て山から拾うことができます。

 錬金術:黒魔法書カードを消費することで、通常のアイテムカードを捨て山から拾うことができます。

 魔法(消費)は黒魔法書で攻撃魔法が使えます。武器は使えません。


とうぞく(♀)

とうぞく

中級者向けキャラクターです。宝箱などで2倍の報酬を狙ったり、アイテムカードを盗むことができます。
素早さ(SP)も高いので、逃げるのも得意です。

 ライフ使用:宝箱などのダイスで報酬がきまる場合に、ダイスを振る前に使用することで2倍の報酬を獲得できます。

 盗む:5、6の目が出たら、誰かの手札のアイテムカードを奪うことができます。

 鍵開け:鍵のアイテムカードを使わなくても、鍵のついた宝箱を開けることができます。

 武器(消費)は短剣のカードが使用できます。魔法は使えません。


まほうつかい(♀)

まほうつかい

魔法が何でも使えるキャラクターです。モンスターを倒したり、パーティの回復させたりしてバランスよく行動できます。

 ライフ使用:バトルの攻撃でダイスを2個振ることができます。しかし、どちらかのダイスで1の目が出てしまった場合は、攻撃失敗となります。

 魔法(消費)は黒魔法書で攻撃魔法と、白魔法書でライフ回復が使えます。武器は使えません。


そうりょ(♀)

そうりょ

上級者向けキャラクターです。能力をうまく使って、アンデットのモンスターを倒したり、パーティの回復や復活をしたりすることで活躍できます。また、教会に宿泊ができますので、宿屋への費用は掛かりませんが、モンスター討伐や売買交渉などでのGOLD獲得時に100Gを毎回寄付する必要があります。免罪符カードを入手できれば上位も狙えます。

 ライフx2使用:ライフを2つ消費することで、他のキャラクターを復活させることができます。このときに復活させたプレイヤーの半分のGOLDを獲得することができます。

 救済:他のキャラクターのライフを自分のライフを消費した分、回復させることができます。

 浄化:白魔法書を使うことで、攻撃を行わずにアンデットを倒すことができます。

 魔法(消費)は白魔法書でライフ回復が使えます。武器は使えません。


いろいろなクセのある能力を持ったキャラクターたちですが、能力をうまく駆使して1位を目指しましょう!

また、 オリジナルキャラクターで冒険ができる「TRPG風のキャラクターシート」配布しています!
PDFダウンロード