(株)RayArc・新規事業ユニット

「やってみたい」をカタチにする株式会社RayArc(レイアーク)・新規事業ユニット。
ワクワクと、余白と、違和感を大切に。
場づくりを研究し、ボードゲームを開発しています。

とうとう、BOOTHショップでも「あのねじつは」「問い・解い・トイ」「勇者駆動開発案件」「まさに今どんなキブン?」が手に入るようになりました!
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カードゲーム「あのねじつは」クイズではない? 4つのクイズ(?)カードのお話
2023/5/5 16:22
ブログ

こんにちは。
株式会社RayArc(レイアーク)・新規事業ユニットです。
場づくりを研究し、アイスブレイク用カードゲームを開発しています。

◆カードゲーム「あのねじつは」クイズではない? 4つのクイズ(?)カードのお話

「あのねじつは」の少し不思議な4つのクイズカードについてnote記事にしました。ちなみにクイズカード自体は12種類あります。その中の4つの話です。

特性を理解して活用しよう

「あのねじつは」は、得点を競うよりも、そこで起こるコミュニケーションを主眼としているため、このようにあえてゆるやかな基準のクイズも混ざっています。これらはいわば「サービス問題」のようなものでもあります。

このため、ルールの説明時に「得点を競うゲーム性」をあまり強く打ち出してしまうと、参加者にこれらのファジーなクイズルールに対する違和感、理不尽さをより強く感じさせてしまう恐れがあります。

GM(≒ファシリテーター)が、ゲーム全体の狙いをていねいに説明するなど、工夫して活用しましょう。

 

◆今後の活動にも興味を持っていただけましたら

皆さまそれぞれのやりやすい形で、最新情報を気にかけていただけたら、うれしく思います。

 

◆Webサイト

 

YouTube

◆「あのねじつは」開発者対談【中編】〜自己紹介と相互理解のわりと深イイ話(1)〜