ぐだぐだぶとん

TRPGの世界をVRに展開することで没入感を高めた新しいTRPGの形、"VR-TRPG" を制作しているサークルです! VRと銘打っていますが、スマホやPCでも遊ぶことができ、必ずしもVR機器は必要ありません。 ゲームの世界の中に入り物語の真相を突き止める、『初めてのTRPG体験』をしてみませんか? さらに詳しい説明はホームページをご覧ください!⇒ https://gudagudabuton.com/

【新体験のTRPG】『VRで遊ぶTRPG』って?どんな風に遊ぶ?
2023/5/3 19:53
ブログ

皆さま、初めまして!
VR-TRPGサークル ぐだぐだぶとん のbrと申します。

私たちは、
"空想の冒険を目の前に実現し、『物語の主人公』となる夢を叶える"
『VR-TRPG』という新たなTRPGを制作しています。

既存のストーリーゲームとは異なり、
TRPGではあなた自身の”選択”が物語に影響を与えます。

VR上に再現されたTRPGの舞台で探索・戦闘・ロールプレイなどを行うことで、
あなた自身が物語の主人公となって物語を紡ぐことができます。


例えば、実際に自分の手で物語の真相にせまる証拠を探したり.......

自身のキャラクターアバターでNPCとロールプレイしたり......

ダイスはゲーム内のツールで振ることができます

 


VRと聞くと、自分VRゴーグルみたいなやつ持ってないし...と思われがちですが、私たちがTRPGワールドを公開している"cluster"というプラットフォームはスマホやPCでも遊ぶ事ができます。

VR機器が無くてもできますし、初めてはプレイヤーとして遊びたい!ということであれば、ご連絡いただければGMとして回すことも可能です。


今回は『VR-TRPG』についてご紹介しました!

ゲームマーケット2023春では、既存のVR-TRPGシナリオ4作と新作VR-TRPGシナリオ1作を頒布する予定です。
TRPGシステムとしては、基本的にエモクロアTRPG・クトゥルフ神話TRPG第6版/第7版の両対応となっております。

文章だけだと伝わらないところもあると思いますので、少しでも興味を持っていただいた方はぜひ動画でプレイの様子をご覧ください!

明日からは、それぞれ個別のシナリオについてご紹介していきます。

VR-TRPGサークル ぐだぐだぶとん
https://gudagudabuton.com/