ゆるるかなアイキュ〜

ゲーム制作サークル 【ゆるるかなアイキュ〜】ですℚ
ゲムマ2024春新作『ツバメガエシ』でます!

既作『あした天気にな〜れっ!』

【あし天・日曜イ06】あし天ってどんなゲーム?
2023/4/27 1:54
ブログ

はじめましての方ははじめまして!

チェックいただいてるかたはありがとうございます!

ゆるるかなアイキュ~と申します🍉

 

今回は、ゲムマ春お届け予定の「あした天気にな~れ!」略して「あし天」の

ゲーム概要について紹介します🙌
​​​​​​

前回のブログにてイントロ、このゲームのコンセプトの部分を軽くお話ししました!

 

海であそんだり、はたまた山のぼりをしたり、たまには家でのんびり…

すごく長くて特別だったあの夏休みの時間ーー。

このゲームは、そんな子どもの頃の夏休みに戻って、たくさんの思い出を作ることをめざすゲームです。

それぞれの思い出は雨がふって中止になったり、など天気によってはできないこともあるので、つぎの天気を予想しつつ、うまく予定を立てましょう。

また遊ぶばかりではダメなのが夏休み。宿題も計画的に終わらせなければ、先生に怒られてしまうかも。

ともだちと競争してたくさんの思い出をつくりましょう!


 

今回は「あし天」がどのようなゲームになっているかをご紹介します!🐳

まず、「あし天」で使われるコンポーネントはおもに以下の4種類になります!

 

 

①思い出カード🌈

②ごほうびカード✨ 

③お天気カード🌞

④しゅくだい📝

 

簡単に説明をすると、

 

「はれ」「くもり」「あめ」のお天気があり、次のお天気を予想しながらそれと合った思い出カードをとることができれば、得点になります!

最終的にたくさんの思い出をあつめて、より高い点数をあつめた人が勝利です!🏆

 

 

 

 

さらにそこに駆け引きを加えるのがごほうびカードとしゅくだいです

 

ごほうびカードはゲームを有利にすすめるための手助けをしてくれるカードです🛫

次のお天気を予想・操作したり、他の人の行動を邪魔したりするカードがあります!

さらにごほうびカードの中には「なつのおわり」カードというものが存在し

特定の思い出を持っていることでボーナス点が獲得できるカードもあります⚡

そのためゲームは最後までだれが勝つか分からないようなバランスになっています😎

 

自分のカードを最適なタイミングで使い、相手のカードをうまくいなすように立ち回る…ガチゲーマーの腕の見せ所ですね💪

 

 

 

さて、夏休みといえば、楽しいことではなくしゅくだいもつきものですよね😫

「あし天」にもしゅくだい、あります。

しゅくだいは思い出カードをとるかわりに消化して、ごほうびカードを引くことができます。

残してしまうと怒られてしまうため、当然ゲーム終了時に減点対象となってしまいます。うまくやりくりしましょう!

 

 

 

ここまでまとめると、

・天気を予想して思い出をあつめよう!

・ごほうびカードを使ってゲームをさらに有利に!

・しゅくだいもやらないと怒られちゃうよ!

です!

 

 

細かなルールはありますが、

これを理解したら「あし天」の大部分はわかってもらえたといっても過言でないでしょう💡

 

 

ただゲーム自体はシンプルになっていますが、タイミングやごほうびカードの読みあいでかなり考えるゲームにもなっています!

カジュアルに遊ぶも良し、がちがちで繰り返し遊んでも良しなゲームになっています🤸‍♂️

 

 

今後もコンポーネントごとの細かな役割と、より詳しいルールについても説明していきます!

Twitterでもチェックお願いします!

 

 

 

 

【本日の1枚】のコーナー📷「てるてる坊主

明日どうしても天気になってほしいとき、思わず作っちゃいますね。

あし天でも次の天気を晴れにする、というつよつよな効果を持ったごほうびカードです。

雨なんて吹き飛ばして、こどもたちの願いをかなえてくれる、そんな夏のワンシーンです。

 

次回をお楽しみに~👋

 

↓お気に入り・事前予約受付中!↓

あした天気にな~れっ! ゲムマ2023春予約フォーム