あまつぶゲームズ(双子のライオン堂)

双子のライオン堂は、「あまつぶゲームズ」を立ち上げました。 あまつぶゲームズでは、日本のボードゲームデザイナーやイラストレーターとコラボレーションしながら、新しい体験のできるゲームを作っています。また、海外のゲームデザイナーの素晴らしいゲームを日本に紹介していきます。

【ゴーアウト】Planet etuC(プラネットトーユキー)
2023/4/18 16:16
ブログ

ゲームマーケット2023春にて、キックスターターで全世界から約400人・340万円以上の支援をいただいたゴーアウトゲームを国内先行販売します!!

テーマは「生態系」、ゲームジャンルは「ゴーアウト」。

2人でも3人でも楽しめる、バランスのとれた大富豪系のゲームです。

相手よりも強いカードをプレイし、手札をいち早く無くしたプレイヤーが勝利します。

このゲームの”強さ”は2種類あります。数字の強さと色の強さです。

ゲーム中、この2種類の強さが次々に入れ替わってしまいます。

【ストーリー】

ここは「Planet etuC」カワイイ生き物たちが暮らしています。

ほら、そこにもいますよ。海で波乗りをしながらダンスしていますね。そっちでは溶岩で体を洗っています。空の上では雲をモリモリ食べてるようです。

え?あなたたちの惑星の仲間たちと違う、奇妙な生き物たちだって?

そんなことありませんよ。

とってもCuteな、いや間違えた。

とってもetuCな、生き物たちじゃあありませんか。

【ルール】(3人プレイ時)

3人プレイでは1~6の6色カードを使用します。

スタートプレイヤーは1枚のカード、あるいは2枚ペアのカードをプレイすることができます。

2枚のカードをプレイする場合は、同じ数字のペアあるいは、同じ色のペアとなるカードをプレイしなければなりません。

 

すでに、場にカードがある場合は、そのカードよりも強いカードをプレイするか、パスするかを選びます。パスしたプレイヤーは、その後カードを出すことはできません。

カードをプレイする時、スタートプレイヤーが出した枚数に合わせてプレイします。

・出したカードが、色が強くて、数字が弱い場合は色で競い合うこととなります。

・出したカードが、数字が強くて、色が弱い場合は数字で競い合うこととなります。

・出したカードが、色も数字も強い場合、まだどちらの強さを基準にして競い合うか決まりません。

 

全員がパスしたら、場のカードをすべて捨て札にします。

先ほど、最後にカードを出したプレイヤーが、新しいスタートプレイヤーとなって、新しいラウンドが始まります。

ラウンドを繰り返して、手札を全て無くしたプレイヤーが勝利します。

 

ゲームマーケットでの購入予約は下記URLからお願いします。
https://forms.gle/YZKgJcenicNT5gWaA