Pandori Print Games

もう1回!な楽しい時間をボードゲームで作りたいと考えています。大人も子供も楽しく。 なんでもまずはやってみよう。やってみなくちゃわからない!

ハクステは初回限定仕様・対応スリーブ|ぱん屋のぱんどり
2023/4/16 0:58
ブログ

こんにちは。ぱんどりです。

初めてのゲムマ本番が近づいてきました。
用意はボチボチと進めておりますが、イマイチ実感がわきません。

 

今回はハクステの特別なお話と小物の紹介です。

ハクステ 初回限定仕様

初回生産分だけ「スタートカード」が2枚入っています。
本ゲームはスタートカードを起点に区画が広がっていきます。初回限定仕様では2枚のカードのどちらかを選んで始めることができます。
 

・通常版スタートカード

 オセロの様に緑・ピンクが2区画ずつになっています。
 まずはこちらのカードでプレイすることをお勧めします。

 

 

・初回限定版 追加スタートカード

ヒックとミズ―ルが手出ししない(出来ない)黄色区画が2か所になっています。
 広がる方向が制限される為、残りのカードと展開状況を考えながら置かないと・・・「あれっ私のエリア繋がって・・・いない?」なんてことも。

 

是非とも2種類お試し頂けると嬉しいです。

 

 

 

ハクステ 対応スリーブ

カードが正方形なため、対応スリーブを探すのに苦労しました。
100均でサイズも枚数もぴったりのモノがありましたので紹介します。

・ハピラ コレサポ ウエハースシールサイズ PPクリアーポケット(52㎜ x 52mm)
 上部が2㎜段差になっているのでその点の好みは分かれるかもしれませんが、
「中でズレない」「100均で手に入る」「枚数がぴったり」の3点揃っているのは
 選択肢としてはなかなか優秀だと思います。カードがずれにくくなるのも〇

今回はここまで。
次回は基本ルールの図解やバリアントルールについて触れたいと思います。

本ゲームのページ(ゲムマサイト内)はこちら!
取り置き・予約はこちらから

Twitter