サークル713

ゲムマ2017秋から出展。
バッティング系ゲーム「じゃんけんゴリラ」と異種カードゲームバトルロイヤル「イカバト!(お試しテストver)」ゲムマ2018秋にアブストラクト系ゲーム「ゲットコネクト」、ゲムマ2019春に「めかくしねんど」を頒布。ゲムマ2023春に「ぴったりバナナ」を頒布。2023秋にはアクションレースゲーム「風神レース」の予定。
そしてダイソー版「じゃんけんゴリラ」、全国のダイソー各店にて販売中。

「ぴったりバナナ」の内容物
2023/3/29 17:33
ブログ

サークル713です。
新作「ぴったりバナナ」の内容物のお話しです。
https://gamemarket.jp/game/180547

今回は「ゲームマーケット・チャレンジ2022」へのエントリー作品ということで、
カード枚数は 32枚以内
カードサイズは 約60mm x 約90mmサイズ

と規定が決まっているのでその中で「できるものを」と工夫しました。
(他のサークルさんも、今回のゲムマチャレンジに挑戦しているところは「32枚にどうゲームを落とし込むか?」の工夫がみられて楽しいですね!)

ぴったりバナナも、カードサイズは「63mm x 88mm」、それに箱に説明書、という内容のカードゲームになります。



 カードの内訳は
・各プレイヤーに1枚置く「ゴリラカード」が5枚(2~5名まで遊べます)
これは裏返すことで、1勝目を表す「1st Win」が書かれています。

・数字が書かれた「バナナカード」が26枚
「バナナカード」には工夫があり、カードの上下でプラスとマイナスが書かれています。
これが読める方向に置くことで、その数字のカードとして扱います。
数字は0~25までの計26文字。
しかもすべての数字があるわけではなく5・10・15はプラス面は無く、ー5・-10・ー15のみです。
これが中々曲者で、ゲームに変化をもたらします。

・そして32枚目に「簡易説明用カード」が1枚、これで計32枚となります。

これらが箱にみっちり入っても、箱の厚みは14mm程度なので。荷物の隙間やポケットに入れて持ち運びが楽にできます。
ゲーム時間は大体15分程度、長くなっても25分程度かと思いますので、ちょっとした空き時間に遊べます。

弱点はカードにスリーブを付けると、元の箱に入らなくなることですね…。
これについてはちょっと工夫が必要かもしれません。
(一応、サークル側でもアイデアはあるのですが、発表できるようになりましたらお知らせします)

「ぴったりバナナ」はゲムマ2023春、1日目、5/13(土曜出展)・試遊なしのブースです。
もし気になりましたらブースにお立ち寄りください。
今、予約も開始しましたので、そちらもよろしくお願いします。
よろしくお願いします。

Twitter