ふたもじカードゲーム

福岡🍜と東京🗼にあるデザイン会社によるユニット「NextBaseProject」。 パパデザイナーが息子とふたもじカードゲームを発案、会社で企画しユニットで制作。

制作ストーリー1 「ふたもじカードゲーム」
2023/3/13 16:51
ブログ

今回は私達がこの「ふたもじカードゲーム」を作ろうと思い立った話です。

はじまりは、私のこども👦(当時4歳)を保育園への道すがらの会話からでした。

もともと、言葉あそびが好きな子で、しりとりや数え歌を歌いながら登園するのが日課なのですが、

ある日…

👦「2文字のもの、どっちがたくさん言えるか勝負ねー。」

って言ってきたんです。今回もいきなり白熱の言葉遊びのゲームがはじまりました。

こども👦「あり!」 私👾「晴れ!」 👦「はな!」

そのうち…

こども👦「とら」 👾「鹿」 👦「うし」と動物で縛ってみたり

👾「みず」 👦「雨」 👾「かわ」と水類で縛ったり…

意外と二文字の言葉ってあるなーと思っていたら

👦「はる! なつ! あき! ふゆ!」

って4コンボ決めてきたんです。おーやるなって。私も負けじと

👾「土、砂、石、岩」

と言うと…

👦「 いし と いわ は同じでしょう?」

と聞いてきて…

👾「石と岩はの違いはだな。」

と知識の入口になったんです。

 

 

日本語の二文字ってシンプルで幼児でも覚えやすいのに、かなりの組み合わせがある。

また、後日、別のブログでも書きますが2文字は「言い間違いが少ない」と感じていました❗

そしてなにより組み合わせの連想ゲームが幼児でもカンタンにできて、子どもはある意味大人より柔軟性、発想力がある👦💡

この時はぼんやりとこんなボードゲームがあったらいいなと思っていたんです。

次回は思い切って会社で企画を提案してしまう話です😆

 

ふたもじカードゲームの商品ページはこちら

 

こちらのブログはもちろん、TwitterInstagramなどでも自己紹介👩👨や情報発信🎲🃏をしていきますので、お気軽にフォローいただければ嬉しいです😆