おっぽゲームズ

おっぽゲームズは、一緒に遊んで仲良くなれる楽しいゲームを作ります!

【振り返ろう】学校へ行こう!制作秘話①
2023/2/13 21:27
ブログ

初作品だった「学校へ行こう!」の制作について、何回かに渡ってインタビュー風の形式でお伝えします。

Q. 最初のアイデアの元になったきっかけは?

A. 初期のパズドラです。

実は最初のアイデアのきっかけは、初期の「パズドラ」なんです。一見関連性が無いように見えると思うんですが、ゲーム進行に伴って選択肢が削ぎ落とされていく雰囲気を、自分のゲームでもやりたいと思ったんです。

パズドラでは、ゲームの前半ではスキルを温存できるんですが、後半になるとスキルを使わざるをえない状況に立たされる。危機感が変化していくので、スキルを使うタイミングが重要になってくるんですね。こういう駆け引きのゲームを作ろうと思ったのが最初でした。

学校へ行こう!

紹介動画

 

こぼれ話①
キャラクターの名前について。花寺さん、滝沢さん、十六夜さんはプリキュアの登場人物の名前が元ネタです。ちなみに韓国版では、キャラクター達の名前は、ボードライブYouTubeチャンネルの女性メンバー達の名前に変わっています。