R's Production(アールス)

アナログゲーム制作チーム「R's Production (アールス)」です🎲┆みんなで集まりたくなるボドゲを開発中!🔥┆ゲームマーケット2022秋にて初出展✨ ┆人狼型推理ゲーム「アカイイト」🧶 理科系推理ゲーム「水溶液推理ゲーム」🧪┆#ボードゲーム好きと繋がりたい

アカイイト
2022/10/27 12:20
ブログ

アカイイト最大の特徴

全員が主役の推理ゲームです!

キャラクターには「主人公」や「運命の人」といったメインキャラは存在するものの、「魔女」や「悪女」などのキャラクターにも固有の能力を持ち、それぞれの勝利条件を目指す戦いになります!💪✨

全てのプレイヤーは、ゲームから脱落することがないので、最後まで議論に参加することが出来ます!📣

 

パーソナルカードの存在

従来の人狼ゲームと異なる点として、パーソナルカードがあることが挙げられる。このパーソナルは、キャラクターカードとは別に毎回ランダムに1人1枚ずつ配られます。例えば「強靭」というパーソナルカードは「魔女や妹の襲撃を1度だけ防ぐことができる」や、「内気」というパーソナルカードは「このカードが公開されるまで能力を使用することができない」といった効果をもちます。

そのため、ゲームの展開は全く予想がつきません!ゲームごとに配られるカードの組み合わせによって、戦略や楽しみ方は無限大!♾️♾️

 

【アカイイトについて】プレイ人数:6~11人(GM含む)
プレイ時間:10~45分
対象年齢:10歳~

ジャンルは人狼ゲームに代表される、正体隠匿系推理ゲームです!🐺

 

ゲームの“主人公”は主人公と結ばれたい女性たちの誘惑を振り切りながら、赤い糸で繋がった“運命の人”を探し出すことを目指します🧶

 


また、アカイイトならではの要素を紹介として

 

プレイヤーは、

いわゆる役職である「キャラクターカード」と、「パーソナルカード」と呼ばれるキャラクターカードとは別の能力がプレイヤーに与えられます📙
それによって、毎回違うゲーム展開になること間違いなしです!!
そして、“全員が主役”をテーマに、全てのキャラクターカードには個々の勝利条件が存在し、自分が勝つために行動することが求められます✨✨

 

キャラクターカードについて
プレイヤー1人ひとりに配られ、それぞれのキャラクターカードに特有の能力や勝利条件が存在します。

その能力を駆使して自分の勝利条件を目指します。

 

【キャラクターカード例】※全11種類

・主人公

あなたはこのゲームの「主人公」です。

赤い糸で結ばれた「運命の人」を探し出すことができたら、ゲームに勝利します。

 

能力:夜のターンにプレイヤー1人を指定し、そのプレイヤーを全ての能力から守ります。同じプレイヤーを2夜連続で指定することはできません。

 

・運命の人

あなたは「主人公」と赤い糸で結ばれた「運命の人」です。主人公から運命の人だと選ばれたとき、ゲームに勝利します。

 

能力:なし

 

・魔女

あなたは「主人公」から運命の人だと選ばれるか、能力によってキャラクターカード「運命の人」を公開したとき、勝利します。

 

能力:夜のターンにプレイヤーを1人指定し、そのプレイヤーのキャラクターカードを公開します。


パーソナルカードについてここがアカイイトならではの要素です!

プレイヤー1人ひとりに配られ、キャラクターカードとは異なる特有の能力が与えられます。

その能力によって、毎ゲーム違った展開が起こります。

 

【パーソナルカード例】※全10種類

・内気

このカードを持つプレイヤーは、このカードが公開されるまで、キャラクターカードの能力を発動できません。

 

・心眼

ファーストアクション時、プレイヤーを1人指定し、そのプレイヤーのパーソナルカードを知ります。

 

・短気

このカードを持つプレイヤーは、このカードが能力によって公開されたとき、キャラクターカードを公開します。

 

ゲームの進行について

〇ゲームの準備

1. ゲームで使用するキャラクターカードとパーソナルカードを決定

2. 「主人公」の選出

3. GMがプレイヤーごとのキャラクターカードとパーソナルカードの配布

4. プレイヤーのキャラクターカーとパーソナルカードの確認

 

〇ファーストアクション

ゲームの初めに行われる行動で、上記の『心眼』などの特定のキャラクターカードもしくはパーソナルカードをもつプレイヤーが能力を発動する。

 

〇昼のターン
「主人公」を中心に、全体で5分間の話し合いをおこない、誰が「運命の人」なのかを推理するターン。昼のターンの話し合いの後、「主人公」は「運命の人」を当てる(告白フェーズへ進む)か、当てない(夜のターンへ進む)かのどちらかを選択する。


〇夜のターン

毎晩、特定のキャラクターカードをもつプレイヤーが能力を発動するターンで、上記の「魔女」のように誰かを襲撃したり、占ったりすることができる。

 

〇告白フェーズ

昼のターン終了後に、「主人公」が「運命の人」を当てることを選択した場合、「主人公」は誰が「運命の人」なのかを当てる。そして、その結果から勝敗の判定をおこなっていく。

 

是非、実際にお手に取って楽しんでください!😊

 

YouTube