shootingdesign

世界最小手のひらサイズのダイスレス! 『ショットボックス』!
秋の新作として『赤い目の森』を販売予定です。
その他の『ショットボックス』シリーズは少数の販売となります。

戦略型脱出サバイバルゲームZoLa メイキング6
2022/10/26 22:19
ブログ

戦略型脱出サバイバルゲームZoLa
取り置き予約

●アイテムを考える
エリアの持つ要素が大事なのはわかった。しかしこのままエリアだけを突き詰めてしまうと、他の要素との兼ね合いが取れない為、これもゲームを左右するようであろうアイテムについて考えた。
重要度からいえばグローの方が高いのだが、攻撃してくる、移動する、という事さえ決まっていれば、現時点では問題なかったので、後回しにしたのだ。それに、アイテムを考える事で、必然的にグローについて考える事になるとして、先にした。
このと時点では、アイテムには
・ウェポン(攻撃、防具)
・ツールス(便利道具)
の明確な区別があり、それぞれかなり豊富に用意する予定だった。
ウェポンが豊富だったのは、グローの数が不定で多い想定だったからだ。ただし今より効果発生までの時間が、総じて長くとられていた。これはグローの接近が事前に分かる、もしくは予想できるゲーム性を想定していた為だった。そうする事で戦略性を高めようと考えていたが、ツールスは効果発生まで時間が短い物が多く、やや双方のバランスが取れていない状況であった。

YouTube