ももかん製造所

はじめまして。サークル:ももかん製造所です。2022年秋に初出展し、初新作のカードゲーム『ピーチソーダ』を頒布します。 サークル代表の”かんすい”の家族(妻・娘)と小学校からの親友で活動しています。桃のような、やさしく、ほのかな甘み、傷まないように丁寧な作品を、サークル一同で手作業感覚でみんなに届けたいという想いを込めました。 駆け出し・無名・ノーブランドですが、応援していただけると嬉しいです。どうかよろしくお願いします。

【ピーチソーダ制作メモ】コアシステム
2022/10/26 1:19
ブログ

ピーチソーダ制作メモ@かんすい
コアシステム(1/3)

〝自分や、身の回りの大切な人に”
今まさに起きようとしている
『ピンチカード』のピンチを
回避するために
『そうだ!カード』を活用した
回答を出し合います

自分事であること
切り抜ける思考がスパイ映画のような高揚
で発想を刺激・加速❗️

前記のコンセプトにブレず
交流ゲームで解釈すると

老若男女
わかりやすく
誰でも考えた経験があり
言いたくないこともなく
自然と回答しやすく
参加者が聞き応えがある
コアシステムは?

ピンチそうだ
と自問自答の先で辿り着きました

前記コンセプトの
プレイ後に持ち帰って欲しい価値は…

縁でテーブルを囲んだ全員同士の心の距離の調整。思わず浮かぶ、らしいねという気持ち

おまけで、ピンチ回避を考える設定自体も
考えなくていい世の中でありたいですが
今は価値かも