shootingdesign

世界最小サイズ! 本当に手のひらサイズ! サイコロ不要! 『ショットボックス』。
秋の新作としてZoLaを販売予定です。

その他の『ショットボックス』6シリーズは少数の販売となります。

戦略型脱出サバイバルゲームZoLa メイキング3
2022/10/23 23:36
ブログ

戦略型脱出サバイバルゲームZoLa
取り置き予約

各要素その2
敵をどうするのか、具体的なイメージを想像した時、正体不明が一番不気味なのはそうだとして、これも、何故そう考えたか元をただせば、映画初代エイリアンだと気づく。
映画では、なかなかその全体像を映さず、多関節で昆虫的なフォルムの一部と、シルエットによる動きの不気味さで盛り上げているなと、そう感じたのだ。
ではこのゲームではどうするか。
具体的にイメージするには、ゲームの詳細が決まっておらず、その形はある程度ルールに依存する為、適当というわけにもいかない。
何故なら、アイテムを決める際、それが敵にどう効果を及ぼすのか、ルールと想像が一致している必要があるからだ。具体的には、もしエイリアンが敵だとしたら、<水>というアイテムを用意したところで、役にはたたないのだ。
これは実際のゲームでも具体的な記述は行っていないが、「緑色の何か」としている。最終的にはエリアを汚染するという設定がある為、無重力で浮いて移動する液体に近い発光物と想定してるが、この時点では仮名称として、グローと呼び始めていた。
またゲームの仮名称をグリーングローとしている。これはゲームイメージが緑色の為である。

YouTube