BIGFUN.大玩卓遊

台湾のオリジナルゲーム出版社【ビッグファンゲーム】です。
綺麗なイラスト、高クオリティのコンポネント、ストーリーを語るゲームを開発しています。
代表作品:
カワイイクッキー駒の「ワンニャービスケッツ」
嗅覚体験の「パフューマー」
ミスティクなイラストの「地蔵小王」
四季の巡礼を満喫の「四季の森」。
よろしくお願い致します。

【台灣老桌遊】台湾レトロゲーム百科図鑑、その2、ゲームは当時の文化を表現するものだ
2022/10/16 20:29
ブログ

台湾の歴史トンネルへようこそ~

 

ゲームは当時の文化、政治、価値観などを表現する形です、

貴重な史料、写真などをよく見れば、当時の社会をわかるようになるでしょう。

 

この本【台灣老桌遊】は80年前からの台湾社会を濃縮したゲームの百科図鑑です。

 

このゲームは「升官圖」のゲームシステムで、司馬懿が主人公として、三国のゲームです。

面白いところは吹き出しです。

 

 

1980年代以前、台湾の社会は「反攻中国大陸」の意識があり、このようなトランプも教育道具として発行されるゲームもあります。

 

 

版権意識のない時代に、パクリゲームももちろんあります。

特に子供が大好きなアニメや、ゲームキャラクターがよく海賊版紙ゲームの対象になるでしょう。

 

男の子が大好きな「北斗の拳」、パクリなんだけど、立体の紙建物は眼立つですね。

 

ホラー系のゲームももちろんありますよ。

 

 

 

湾岸戦争のテーマゲーム、ブッシュとフセインをボクサーになり、面白いですね。

 

「大富翁」は国民ゲームとして、50年以上の歴史もあります。

 

 

家型のコンポーネントの進化史、自分は左から3番のを見たことあります。

 

作者の陳介宇教授は30代若い教授なのに、こんな渋い趣味を持って、情熱で昔のゲームをみんなに紹介したいです。

取材するため、設計者に訪問もあります、

あの時のゲームデザインのコンセプト、伝えたいことを 聞きました。

 

この本は「日本語版」ではないですから、中国語を分からなくても、図鑑としても楽しめます。

100タイトル以上、600枚貴重な写真、ゲームの写真は全部作者が集めて撮った写真です。

自分はこの本を読むとき、す~ごく感動しました、

やばりゲームはいいなぁって、感じました。

だから、心を込めて、お勧めしたいです。

 

もし、あなたはこの本に興味があれば、

予約してくれれば、うれしいです。

 

予約フォーム:

reurl.cc/qNlaog