ぽてぽて

ぽてぽては、あそび場を自由に作り出すもの・ことが集まっているところです。

ピーシーズでしりとりをしてみる
2022/10/7 20:32
ブログ

こんにちは。
ぽてぽての凛です。

今日もピーシーズのあそび方を載せてみようと思います。

 

真似が大好きな生き物たちピーシーズ。

決まったあそび方はなく、色々な方法であそぶことができます。
今回はその中の1つ。しりとりを紹介してみます。

 

1匹のピーシーズが何の真似をしているのか考えて言葉をつけたら、しりとりとして続けることのできる別のピーシーズを探す。
というシンプルなあそび方です。

 

例えば、こんな感じでしりとりをしていくことができます。

最初の1匹を見て、「おにぎり」と思った場合、次に「り」から始まるものを見つけます。
今回は、丸い1匹を「りんご」としてみました。

もしおにぎりではなく「あわ(泡)」だと思った時は、次に「わ」から始まるものを見つける必要があるので、
ここでは「わっか」を見つけました。

というように、何のかたちかを考えながらしりとりをしていくというあそびです。
本当に色々なかたちを見つけることができるので、まずはどんなかたちに見えるのかを探してみる最初の1歩として、
しりとりは程良く強制力があるのでおすすめのあそび方です。

ピーシーズは全部で35匹いるのですが、35匹まで続けてしりとりをすることもできます。
決まった正解の言葉が1つある、というものではないので、ぜひいろんなかたちを発見しながらしりとりがどこまで続くか挑戦してみませんか?

 

https://gamemarket.jp/game/180022

--- ここからはあそび方のいくつかのパターンを ---

Q. 最初の1つはどうやって決める?

A. 袋からランダムに1つ取り出してみる、という方法でも良いと思いますし、かたちが思いついたものをまず1つ目にしてみる、というのでも良いと思います。

 

Q. 複数人であそぶ時の順番は?

A. 時計回りに進めてみるというのはよくある順番だと思います。思いつく速さを楽しみたい場合などは、思いついた人からというのも良いかもしれないですね。

 

Q. 協力ではなく勝負もできるの?

A. 勝負を楽しむこともできます。あそぶ人数分にピーシーズをまずは配り、余った中の1匹か、最初の1人がまずは1匹出します。そこからは↑の順番での回答のように、時計回りに進めていくか、早い者勝ちか。手持ちのピーシーズが0匹になった人が勝利。というようなしりとりで勝負するあそびもできます。