サザンクロスゲームズ

チキンダイスゲームズ解散後、代表のN2が中心となって作品の版権管理、ならびに新作の製作・販売を行なうサークルです。

「エイジオブ~」シリーズ好評発売中!最新作は「トリックレイダース」&「エイジオブウィル」。

サザンクロスゲームズ、新作紹介
2022/10/5 17:54
ブログ

あと3週間ほどにせまって来ましたね!サザンクロスゲームズです。

今回は新作の簡単な紹介をしたいと思います。

2作品ありますが、いずれもプレイしやすいカードゲームです。

 

まずは『トリックレイダース』。

senden_raiders001

ありそうでなかった、スリリングな脱落式トリックテイクです。

特徴その1:「リード」と「フォロー」を完全に別のカードで行う
プレイヤーは、リードに使うカードは事前にすべて公開しておかねばなりません。
つまり、ゲーム中行われるリードがあらかじめみんなわかった状態からスタートするということ!

特徴その2:「リード札を決める行為」がそのまま「勝利トリック数宣言」を兼ねる
このゲームでは、勝利数の宣言にチップもメモも要りません。【何回勝つか≒何回リードするか】
であることを利用して、目のまえに公開したリード札の枚数ぶんだけ勝つことを使命づけられます。

特徴その3:宣言を守れないと即、脱落!!
宣言を守れず、たとえば勝ちすぎてしまった場合は、リード札がなくなってしまいます。
出すべきときにカードがないプレイヤーは、その場で失格になってしまいます!

fdghj

こちらがルールブックです。

 

2作目は、『エイジオブウィル』。

15分&わずか6枚のカードドラフトで終わる、ミニマルな建築ゲームです。

senden_will01

退位のときがせまった王様のために、立派な建造物と城壁を用意しましょう。

中央に6枚の建物カードが並びます。

このなかから建築するわけですが、まずは必要な資源を揃えないといけません。

1枚ピックして左隣のプレイヤーに渡しながら(いわゆるブースタードラフト)資源カードを集めていきます。


Fdzia41UAAA4qtK

ドラフトが終わったら「せーの!」でひとつ建物を指名しましょう!

たったいちどの建築で、以下の5つの得点計算がひと息に決まります。

A:建物の素点

B:城壁と城壁貢献ボーナス

C:効果による追加得点

D:星と月の装飾による点数

E:減点(資源を余らせると怒られます)

32枚の建物/資源カードの組み合わせで、遊ぶたび異なる展開、勝ち筋を楽しめる作品になっています。

ルールブックはこちらです。

FdzmHJ3VQAACcoQ

事前のご予約フォームは↓↓↓です。購入予定の方はなるだけご予約ください。持ち込みの計画が立てやすくなります。

サザンクロスゲームズ&芸無工房ご予約フォーム