プロネート

環境配慮型ボードゲーム『ヨリドリミドリ』とともにゲームマーケット初参戦! 26種の緑色を瞬時に見分ける「もくもくかるた」や、2人対戦型ロジックバトル「木枯らし吹けば」、ライバルたちを出し抜きながら大きな山林を築いていく「木と林と森」など、5つのゲームをプレイできます。 また、FSC認証紙や木材由来のフィルム等、サステナブルな素材を使っているので、遊びながら環境保全に貢献できる製品となっています。 土曜日の「ツ-04」ブースにて、皆さまのお越しをお待ちしております。

収録ゲームのルール紹介④「慌ただしき光合成」【環境配慮型ボードゲーム『ヨリドリミドリ』】
2022/9/28 17:57
ブログ

『ヨリドリミドリ』収録ゲームの4つ目は「慌ただしき光合成」。

 

ストーリー

この世界の太陽はあわてんぼうで、あっちに行ったりこっちに来たりで大忙し。

あなたは森の管理人の一人となって、自分が任されている森の木々をしっかり太陽の方角へ向かせ、光合成のチャンスを逃さないようにしなければなりません。

 

ルール

①全員に同じ数のカードを配ります。

②「サンサンギラギラ」と全員で唱えながら、最初のプレイヤーが木にどちらを向かせるか、号令を掛けながら手札からカードを場に出します。(例:「西向け西!」と号令を掛けたら、必ず西向きのカードを出す)

③号令は最大で6種類(4人以上の場合)。号令を聞いて、次が自分の番かどうかを見極め、リズムに合わせて正しくカードを出せないとペナルティが待っています。

④誰かが手札をすべて出し切ったとき、手札とペナルティの合計が最も少ない人の勝ち!


号令次第では、いつ自分の番が来るか油断ならないので、意外と気が抜けません。ワイワイ遊びたい人におススメのゲームです。

 

製品の詳細は『Makuake』のプロジェクトページをご覧ください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

楽しく遊びながら森林に持続可能性を!環境配慮型ボードゲーム「ヨリドリミドリ」