あかねこ研究所

好きなあの子にプレゼントを届けよう! 新感覚戦略ゲーム「花子さんに花束を。」 2023年秋ゲームマーケットにて初公開です!!!! 滋賀を拠点とする3人で構成されたボードゲーム創作グループです。 常に新しい「面白さ」を追求してゲームをつくっています。 私たちのブースにぜひお立ち寄りください!

「花子さんに花束を」 ルール説明
2022/9/13 14:43
ブログ

こんにちは!ゲーム制作サークルのあかねこ研究所です。
今回は、ゲームマーケット2022秋にて販売予定のゲーム「花子さんに花束を」のルールを説明します。

詳しい説明はルールブックでご覧になれますが、この記事では手短に概要をお伝えします。インストにもお役立てください。
ルールブック↓

花子さんに花束をルール.pdf

600 KB

ファイルダウンロードについて

ダウンロード

 

お品書き
・ゲームの全体像
・勝利条件
・ゲームの流れ
・興味を持ってくれたあなたに

ゲームの全体像

「花子さんに花束を」では、プレイヤーは恋する少年となり、好きな人にプレゼントを届けます。でも、周りのプレイヤーに好きな人がバレると恥ずかしい!だから、プレゼントはこっそり届けましょう。
ゲーム中、プレイヤーは好きな人が欲しがっているプレゼントを、机に散らばっている「プレゼントカード」の中から探して集めます。人によって欲しいプレゼントは異なります。このため、どのプレゼントを集めるかを相手に見られると、好きな人がバレてしまうかもしれません。一方、バレないように集める手段として「ないしょカード」というものがあります。「ないしょカード」を所持している間は、相手が何のカードを集めるか見えなくなります。なので、「ないしょカード」を上手く相手に押し付けながらプレゼントを集めましょう。

勝利条件

①好きな人に渡すプレゼントを集める
②相手の好きな人を言い当てる
のいずれかができると勝利です。
ただし、相手の好きな人を言い当てようとして、外してしまうと脱落となります。

ゲームの流れ

①ゲーム開始時に、好きな人を決めます。好きな人にはそれぞれ欲しいプレゼントがあります。
②プレイヤーは自分の番にプレゼントを集めます。プレゼントカードは机上に裏向きに散らばっており、プレイヤーはそれを1枚選んでめくります。
③めくったカードが好きな人がほしいプレゼントであれば獲得し、そうでなければ裏向きに戻します。
④自分がカードをめくったり獲得するとき、「ないしょカード」を持っている相手は目をつぶる必要があります。そのため、「ないしょカード」を持っている相手には自分が集めたカードを隠すことができ、好きな人を推理されにくくなります。
⑤③で自分の番にプレゼントを獲得したとき、「ないしょカード」を相手に押し付けることができます。推理上手な人や、既に自分がどのプレゼントを集めたかある程度知られている人に「ないしょカード」を押し付けましょう。
⑥②~⑤をだれかが勝利条件を満たすまで行います。

興味を持ってくれたあなたに

ここまで記事を読んでくださり、ありがとうございます。
「花子さんに花束を」はゲームマーケット2022秋にて通常価格3000円で販売予定です。ぜひお越しください。
出店情報はこちら:ゲームマーケット2022秋 初出店します! | 記事編集 | note

なお、今後予約販売や、ゲームマーケットに来れない方向けのネット販売も検討しております。
予約について:coming soon
ネット販売について:coming soon

また、みなさんにこのゲームの楽しみ方、戦略性をより知っていただくために、今後ブログやTwitterで発信を行います。きっと楽しんでもらえる内容にするのでぜひご覧ください
楽しみ方のブログ:coming soon

Twitter

@akaneko_lab