FR@ games

ボードゲーム個人制作サークル『FR@ games(ふらっとゲームス)』のページです。 当サークルでは、気軽に楽しめるゲームをモットーにカジュアルに遊べるゲームを制作しております。 また、近年は500円ゲームブランド『SMART500GAMES』とのコラボゲームを多数発表しております。 今後もみんなで楽しめるゲーム制作を目指していきますので、どうぞよろしく尾根ギアいたします。 【これまでの制作ゲーム】 ・真贋ゲーム ・真贋ゲーム 第2夜 ・藤さん ・サイコロぽっくる ・星の契り(SMART500GAMESコラボ) ・大ボラカレー(SMART500GAMESコラボ) ・ブレーメンレース(SMART500GAMESコラボ) ・トリックパーティ(SMART500GAMESコラボ)

【予約締切間近!】FR@games新作アブストゲーム『王冠をつけた猫』【本日23時59分迄】
2022/4/22 4:34
ブログ

 ■ 予約締切間際! 
『ゲームマーケット2022春』の新作『王冠をつけた猫』の取置予約は、本日23時59分まで!
是非、この機会にご予約くださいませ!
【予約はこちら】⇛ https://forms.gle/Jw4Ey4sjKM7ygAgk9…

『ゲームマーケット2022春』では以下のブースにて頒布しておりますので、
是非ブースにもお立ち寄りくださいませ。
【当日スペース】
 ▼4/23(土):イ09「FR@games」ブース
 ▼4/24(日):キ06「SMART500ゲームズ」ブース
 ※どちらのブースでも「SMART500ゲームズ」の定番作品の頒布もしております。



 ■ ルール説明 
『王冠をつけた猫』は、「子猫の移動」と「柵の配置」を繰り返して
【子猫を捕まえる】のを目指す二人用戦略ゲーム(いわゆるアブストラクト)です。


手番プレイヤーは、自分の手番に以下のアクションを上から順番に行います。
 a) 子猫コマを2マス移動させる
 b) 柵を1つ配置する
 c) 移動後の子猫コマのいるマスにディスクを配置する
上記が終わったら、手番を交代して同様にアクションを行います。


 ■ 注意点 
 【子猫コマの移動ルール】
  ●子猫コマは柵を超えて移動することはできません。
   →柵を使って子猫を囲い込んでいきましょう!

  ●ディスクの置かれているマスに移動することはできません。
  (ディスクの上を通過することは可能です)
   →2手前までのマスに戻ることができなくなるので、
    行動範囲がどんどん絞られていきます。


 【柵配置のルール】
  ●柵はマスの一辺を塞ぐように配置をします。
   →子猫の移動をどんどん制限していきます。

  ●他の柵と重なるように配置することはできません。
   →柵は20本しかないので有効的に使いましょう!


 ■ 終了条件 
  下記の【敗北条件】または【勝利条件】を満たしたらゲームが終了します。

  【敗北条件】※下記を満たすと即敗北となります。
   ●子猫コマを2マス移動することができない
    例1)柵に囲まれて、唯一の移動先にディスクが置かれており移動できない
    例2)2マス移動するとマス全体から外周に飛び出してしまう

  【勝利条件】※下記が達成できれば勝利!
   ●対戦相手が「敗北条件」を満たして敗北となった。
   ●自分が柵を置くことで、子猫を柵で囲い込むことに成功した。
    →子猫を柵で囲い込む際は、1マスだけで囲い込む必要はありません。
    →複数のマスを柵で囲い、子猫が抜け出すことができなければ囲い込み成功。


次の手番での相手の行動を考えつつ、相手が子猫を囲わないように子猫を逃しつつ
自分の手番では子猫を上手く囲い込むように「移動」と「配置」をしていきましょう!

囲い込むことばかりに集中していると、子猫が2マス移動することができなくなって
敗北してしまうことも、、、

シンプルなルールながら、先々を考えて徐々に盤面の範囲を狭めていく
二人用戦略対戦ゲームです。(いわゆるアブストラクトゲームのつもり)




 ■ 最後に 
『王冠をつけた猫』に興味を持っていただけましたら、是非上記のブースに
お立ち寄りいただければ幸いです。新作以外にも【SMART500ゲームズ】の
定番作品を【500円】にて頒布しておりますので、皆様の来場を心より
お待ちしております。

ここまで、お読みいただきありがとうございました。
それでは、よろしくお願いいたします。

FR@games(ふらっとゲームス)
尾根ギア:https://twitter.com/FRat_onegear