Detective Dogs

マーダーミステリー「清須会議」
2022/4/20 4:07
ブログ

 

【あらすじ】

 天正10年(1582年)、天下取りに最も近かった武将・織田信長が家臣である明智光秀により討たれた。

 「本能寺の変」である。

 信長の長男であり、信長同様の才覚にも恵まれていた信忠も本能寺で同時に死去してしまい、織田家は混乱に包まれた。

 織田家の跡取りは誰になるのか。誰が相応しいのか。誰になれば己が得をするのか。

 ダメ息子の次男・信雄。しっかり者の三男・信孝。まだ3歳になったばかりの長男の息子・三法師。

 果たして本能寺で何が起こっていたのか、明智は何故裏切ったのか、謎を前にしてそれぞれの思惑も交錯しながら

 織田家宿老の5人による織田家跡取りを決める話し合いが始まった。

 

【価格】3000円

【特徴】

プレーヤー人数:5人

要GM

プレー​時間:準備込み2時間程度

ゲーム難易度:☆☆☆★★

GM難易度:☆☆☆★★

一揆って何?農民が反乱起こすやつ、くらいの歴史の知識があれば十分遊んでいただけます。

全キャラクター侍のためロールプレイも楽しんでいただけます。

また、キャラクターの平均年齢が50歳くらいというのも珍しいシナリオだと思います。

 

【登場人物】

柴田 勝家:60歳、男。猪突猛進で勇敢な武将。

滝川 一益:58歳、男。明朗快活で人望のある武将。

丹羽 長秀:48歳、男。質実剛健で真面目な武将。

羽柴 秀吉:47歳、男。頭の回転の早い聡明な武将。

池田 恒興:47歳、男。人当たりのいい優しい武将。