杓子兵器

「杓子兵器」のゲームデザイナーの雨崎レールです。
【作ったゲーム】食らうん、アリアドネー、レガリアム、式神怪道、テウスフィア、テボリューション、ペンギンの消えた足跡
【制作に携わった作品】魍魎蒐集、ドール工房と気まぐれな魔女
【好きなゲーム】蒸気の時代、パルサー2849、ペンギンパーティ

【縮小再生産】RegaliaM(レガリアム)【体力マネジメントな無人島探索】
2022/4/18 18:41
ブログ

この記事ではざっくりどんなゲームかをご覧いただけます。

(ページ下部で説明書を読むこともできます)

 

◆3~5人/90~120分/10歳以上

◆レガリアム 6,000円

◆拡張カードセット 500円

 

【ストーリー】

 

富と名声だけが目的で勇者のパーティの一員となったあなた
当然仲間への思いなんて微塵もない

 

ある日無人島の開拓を王様に命ぜられた勇者一行だったが
無人島着船時にひ弱な勇者は気絶してしまった

 

取りまとめていた勇者が気絶した今
抜け駆けして手柄をあげるには今しかないとあなたは考える

 

抜け駆けするにはあまりに心許ない体力だが
あなたは減り続ける体力を上手く管理して無人島を開拓し
富と名声を手に入れられるのでしょうか

 

 

【ゲームの目的】

減りゆく体力を管理しながら、無人島を開拓・探検します。

島の開拓、探検をすることで得点を得られます。

得点をより多く獲得したプレイヤーが勝利します。


 





▲箱裏

 

ゲームの流れ

プレイヤーはキャラクターを1人選びキャラクターボードを手元に置く。
体力トークンを24個受け取り、4種類のチップも受け取る。(チップは得点を得るときに使います)

ゲームは昼フェイズ夜フェイズ交互に行い進んでいきます。
終了条件が満たされた場合、昼フェイズが終わり次第ゲームが終了します。

 



キャラクターボード 上部の6つ並んでいる長方形は「アクションスロット」中央右の表は「コスト表」

8体いるキャラは出来ることはほぼ同じだが、アクションに必要なコスト
アクションを行うためのアクションスロット異なる
(アクションで得られる勝利点については同じ)

 

昼フェイズ】

各々がアクションをする(後述)このゲームのメインのフェイズです。
スタートプレイヤーから時計回りで手番を行います
手番に出来ることは以下のうちいずれか一つです。

・2アクション行う
・1アクション行う
・パス

全プレイヤーが連続でパスをしたら夜フェイズに移ります。
(一度パスをしても夜フェイズにならずに再び自分の手番が来た場合はアクションをすることも出来ます)

 

【夜フェイズ】

次の昼フェイズの準備をするフェイズです。
使った体力を回復します。
アクションスロットにある体力もすべて回収するため、全てのアクションスロットが再び利用できるようになります。
ただし「拠点マス」にいない場合は体力の上限が1減ります。減った体力はゲーム中戻って来ません

 

【アクションについて

アクションを行う際は体力をコストとして支払う必要があります。
コストは行うアクションに対応したアクションスロットに支払います
ただし空いているアクションスロットしか使用は出来ず、1つのアクションスロットで行えるのは1アクションまでです。

(アクションスロットは6つしかありませんがアクションスロットを空けるアクションも存在するため、1回の昼フェイズに7回以上アクションを行うことも可能です)



 

【ボーナス・終了条件】

アクションを行う際に手元のチップをボード上に置くものがあります。
同じ種類のチップを全て置ききるとボーナスを獲得します。

他にも、マップ上のもしくは遺跡をすべて探索してもボーナスを獲得します。

その際ボーナスと一緒に「使用不可マーカー」というものを受け取ります。
このマーカーは獲得したら即座に自分のアクションスロットの好きなところに配置します。
使用不可マーカーが乗ったアクションスロットはゲーム終了時まで使用不可になります。

誰か一人が3つの使用不可マーカーを受け取ったら、その昼フェイズの終わりにゲームが終了します。
もしくは全員が2つずつ使用不可マーカーを受け取ってもゲームが終了します。

点数を計算し、一番点数の高いプレイヤーの勝利です。



▲ボーナスのところをチラ見せ

ボーナス一人目の得点二人目の倍の得点を得られます。

 

ボーナスの点数は早い方が高いので、高い点を取るには早くチップを置ききらないといけない…

しかし早すぎると使用不可になったアクションスロットに苦しめられることになる…

でも何もしなくても体力上限は減っていく

あなたはどのキャラどんな攻め方をしますか?

 


【拡張について】

「RegaliaM 拡張 -天候-」500円で頒布いたします。

この拡張を入れると、ラウンドごとに異なるフィールド効果が付与されて、よりゲームが面白くなります!

効果の例↓
このラウンドは、全員の移動コスト-1(最低コスト1)
このラウンドは、「探索」のアクションができない
・このラウンド中山マスには入れない

などなど・・・

この拡張1つで、通常のモードに加えて辛口越冬モードも遊べます!

 

◆以下は説明書になります。

 

YouTube