海外印刷の王道

ボードゲーム制作の株式会社王道エンターテイメントの公式アカウントです。 ゲームまたはゲーム制作に関するご質問・お問い合わせには このアカウントで直接お答えしますので、気軽にお尋ねください。 maou.jp/oudohp

ブットバクラッシュミニの作り方&遊び方
2022/4/15 15:35
ブログ

ゲムマ春にて500円で発売の簡易版ブットバクラッシュ『ブットバクラッシュミニ』!

今回はミニの作り方をご説明します。

『ブットバクラッシュミニ』にはカタパルトとスポンジに加え、ペーパークラフト用紙が2枚入っています。

それとご家庭のティッシュ箱を使用します。

ペーパークラフトをハサミで切ります。所要時間は10分ほど。

 

ペーパークラフトの城の方をティッシュ箱に被せます。

ティッシュ箱はもっとも平均的なサイズのものを想定してデザインされてますが、スリム型の場合はサイズが合わなかったりします。

その場合はちょっと折り曲げたりして適宜調整して下さい。うちのティッシュ箱もスリム型なので小さかった……。

城の背景とモンスターをセットすれば完成です。全工程の所要時間は15分ほど。

作る過程もお子様と一緒にお楽しみ頂ければと思います!!

 

<ブットバクラッシュ・ミニのルール>

先手・後手が交代で3発ずつスポンジを打ちます。

当たったモンスターをゲットします。

終了時に入手モンスターの合計得点が高い人が勝ちです。

 *

本作『ブットバクラッシュミニ』は、前回のゲムマ秋にて「楽しそうにスポンジを飛ばしているけれど、ブットバクラッシュ本体は高くて買えない」という子供たちを目にして開発されました。

コンポーネントもゲームルールもシンプルにして、DIY前提にすることで500円まで価格を下げています。

カタパルトアクション要素に特化した本作ですが、ゲーム性も少しだけあり、「先手は大きな的のモンスターを狙いやすい」「しかし、大きな的のモンスターを入手すると、後手が、その奥に隠された、小さな高得点モンスターを狙えるようになる」といったジレンマがあります。

お子様と一緒に気軽に遊ぶなら『ブットバクラッシュミニ』。様々な能力と駆け引きを楽しむなら『魔王大戦ブットバクラッシュ』と使い分けて頂けると幸いです!

 *

『魔王大戦ブットバクラッシュ』

 

 

公式サイト

リプレイ動画

価格:6666円→ゲムマ特別価格3500円