NHgames

新設ボードゲームサークルです!これから新しいボードゲームを皆さんにお届けしていきます!!よろしくお願いします!!

2022春新作『南極サバイバーズ』ルール説明
2022/4/3 22:17
ブログ

★どんなゲーム?

あなたたちは、南極大陸の未知に挑む探検隊です。
そんなある日、吹雪に襲われ、遭難してしまいました。

南極の過酷な環境で何とか生き延びながらも、調査を進め、無事に本国へ生還することを目指す協力ゲームです。

南極の厳しい環境では、生命力を消耗してしまいます。
1日ごとに減る生命力を維持しつつ、調査を進めましょう。
人数分の調査ポイントを獲得し、〈調査船〉を見つけて、南極から脱出できたら勝利です。

 

 

★ゲームのルール

簡単にルール説明!

 

 

★ゲーム風景

 

★ゲームの流れ

手番がきたプレイヤーは、以下を順番に行います。

1.[食べ物]の使用
2.移動
3.調査
4.手番の交代

 

1.[食べ物]の使用

探検隊ボードの持ち物の枠にある[食べ物]のカードの効果を使用することができます。

[食べ物]のカードは、生命力を回復したり、次の移動力を高めたりします。
[食べ物]をうまく使って、ゲームを有利に進めましょう!

 

2.移動

全員で南極大陸を進みます。

サイコロを振って、「移動力」を決めます。
毎ラウンド、全員で進まないといけない歩数が決まっているので、最低限、その歩数は歩けるように努力しましょう。

[食べ物]の効果やキャラクターの能力で、より遠くまで進むことができるようになります。
逆に、トラブルが起き、なかなか前に進めないこともあるでしょう。

「移動力」はある程度操作可能ですが、トラブルが起きてあと一歩届かなかったり、最後はサイコロにお願いすることになるなど、探険ならではの緊張感があります。


カードの背面は3色に分かれており、赤>黄色>青の順で危険度を表しています。

危険度の低い青のカードは、比較的安全ですが、調査に与える影響の小さいものが多いです。

逆に、危険度の高い赤のカードには、強力な効果を持つカードが含まれていますが、重大なアクシデントを引き起こすカードも多いです。

安全な場所で準備を整えるのか、それとも、調査を進めるため危険地帯に赴くのか。
仲間と相談し、決断する必要があります。

 

3.調査

移動した先のカードをめくります。

カードには[食べ物][装備][動物][イベント][調査記録][脱出]の6種類があります。

●[食べ物]
生命力を回復したり、移動力を高めたりします。

南極を探したら、ほかほかの肉まんが……なんてこと、よくありますよね。

●[装備]
日が暮れる(「日没」と言います。)と、あなたたちの生命力は下がっていきます。
南極の夜は辛く厳しいものです。

装備を整えることで、日没の生命力減少を少なくすることができます。
これらの服の出所については、また後日話すことにしましょう。

●[動物]
南極大陸には様々な動物がいます。
この南極大陸では、人間は本当に無力です。

彼らと対峙すると、生命力を減らされたり、移動を妨げられたりします。
できるだけ回避したいものです。

●[イベント]
南極大陸の調査では、様々な出来事に出くわします。
激しい天候や氷の大地が、探検隊に牙を剥きます。

しかし辛いだけではありません。
南極大陸でしか見られない美しい光景や、仲間との楽しい時間があなたたちの支えとなることでしょう。

●[調査記録]
ゲームのクリアに関係のあるカードです。
書かれているポイントを人数分集めることが目標です。

生きて本国に帰ることが目的ですが、探検隊として手ぶらで帰るわけにもいきません。
本国で待つ人々のもとに胸を張って帰れるよう、調査記録をしっかりと残しましょう。

●[脱出]
ゲームの終了条件を満たすためのカードです。

乗ってきた調査船を探しましょう。
見つけて出港できれば、ゲームクリアです。

……誰か、船のカギを見ませんでしたか?


4.手番の交代

手番の人が移ります。
協力ゲームですが、手番が来ないと使えない個々のキャラクタースキルがあったり、移動等の最終決定権を持つ人が変わります。

手番が一周すると「日没」が起きます。

日没では、生命力が減少します。

ラウンドが進むごとに生命力が減少する量が増えます。

また、移動しなければいけない歩数に達していない場合、不安に駆られ、さらに生命力を減らすことになります。


 

★ゲームの終了と勝利条件

〈調査船〉を見つけ出し、南極から脱出できるとゲームが終了します。

その時点で、オモテになっている[調査記録]のポイントをすべてカウントします。
獲得した調査ポイントの点数によって、エンディングの物語が変化します。

調査ポイントを人数分獲得していれば、大勝利(トゥルーエンド)になります!

 

Twitter

YouTube