138GAMES

新作「コマるんです。」は、コマでお題を表現(創造)して、 他のプレイヤーに当ててもらうゲームです。 「コマ」と「創造(想像)力」を駆使して、一番多くの得点を獲得しましょう。

国ため!! トリックテイキング×契約 ゲーム背景
2022/2/27 19:59
ブログ

こんにちは。

国ため!!(トリックテイキング×契約)を制作した138ゲームスのひろくんです。

ヤブー、フラッシー、ひろくんの3人で活動しています。

 

このゲームは、ある国の政治の選挙戦が舞台となっています。

トリテ好きの方や、契約で自らを縛ることが好きなドMの方には是非遊んでいただけたら嬉しいです。

 

今日はゲームの背景についてお伝えします。

 

私たち138ゲームスは!

政治に高い関心を持ち!

明るい未来を思い描けない日本社会と向き合ったときに出た結論の一つは!

悪魔の力を借り、我が国にはびこる悪しきものを一掃することだ!

是非皆さんで日本を変えていこうではありませんか!

という強いメッセージを込めて製作に取り組んでおります。

 

 

・・・すみません。そんな信念は微塵もございませんでした。

 

 

もともとは中世を舞台にした、群雄割拠の乱世を生きる国王たちの物語でした。

 

締め切りも迫ってきたある日、テストプレイに付き合ってもらった友人から

「政治を題材にした方が差別化もできるし、ゲームのルールもしっくりくるのでは。」

と意見ををもらいました。

 

確かに提案は面白いが、今更変更をするべきなのか・・・

えーどうすんの、どうすんの~とひろくんはなりました。

即断即決のヤブーはその日のうちに、ゲーム背景を変更をまとめて他の2人に提案(ほぼ決定事項として)しました。

実は、デザイン担当でもあるフラッシーはテストプレイに同席しておらず、まさになんのことやらわからない状態。

ひろくんとヤブーはデザインについては門外漢の為、設定の変更に伴う作業の大変さを知らなかったこともあり・・・

みんなで物事を進める難しさを実感した日でした。

 

いいものは貪欲に取り入れたいヤブーの信念と、フラッシーの広い海のような優しさでここまで進んでくることができました。

 

多くの方に遊んで頂けることを楽しみにしています!