ノラズヤ

ホラーボードゲームはじめました。 普段のボードゲーム活動や作品に関しての問い合わせはTwitter:@steper7010で行っています。

【Q&A】だるまさんがほろんだ【補足】
2021/11/22 22:50
ブログ

『おしえて初芽ちゃん♪説明書じゃ分かりづらいよ!補足コーナー★』


説明書ではちょっと分かりづらかった場所をQ&A形式で解説していきますね。

ではさっそくいってみよう!


Q1.プレイヤー人数で違いはあるの?

A1.プレイヤー人数によってゲーム開始時の【捕らわれの魂のダイス】の数が変わってきます。

『解説』

ゲームは4人いる事がベースであり、3人プレイなら1人、2人プレイなら2人、1人プレイなら3人がゲーム開始時からハメツにやられて死亡し、ダイスは【捕らわれの魂のダイス】となります。

その為、プレイ人数が少ない程、初手から襲ってくる【捕らわれの魂のダイス】が増えます。

ここが大変分かりづらく、説明不足でした。申し訳ありません。


Q2.最後の足場にたどり着いた時点でクリアなの?

A2.まだクリアではありません。

『解説』

最後の足場にたどり着いたプレイヤーがいた時、崩壊ポイントで崩壊処理を行ってターンを終了しても生き残っていた場合にクリアとなります。

ハメツにタッチしても死亡したら意味ないからね。


Q3.コトダマ青『悲痛』使用で、崩壊処理を終了させた後に復活しようと思ったら足場が無い(ハメツコマの場所以外、全て崩壊)状況だったら、どうなるのー?

A3.復活できずに死亡します。


Q4.すでに【捕らわれの魂のダイス】で5(もしくは6)が出ている状態で、黄プレイヤーが5(6)を出しアウト目になった瞬間、コトダマ黄『嘲笑』を使って【捕らわれの魂のダイス】の5(6)を除外したら、アウト目にはならないのー?

A4.一度アウト目になったものは覆りません。

※例外としてコトダマ赤『傲慢』のアウトをセーフにする効果は有効。

この状態だとアウト目にはなりますが、【捕らわれの魂のダイス】を1つ除外する効果は使用できます。


Q5.プレイ人数が2〜4人って書いてあったり、1人プレイの説明があったり…なんなの?

A5.ハメツ役をするかどうかで変わってきます。

『解説』

ハメツ役無し…1人〜4人

ハメツ役ありの場合…ハメツ役1人+1〜4人

つまりプレイ人数は1〜5人(はぁ?)


Q6.クリア難易度やランクってないのー?

A6.一応あります。

『解説』

基本的にはプレイ人数が少ない程、初手【捕らわれの魂のダイス】が多く、使用できるコトダマの総数も少ない為、難易度が高くなっています。

クリアランクは破滅版にのみ付属した以下のランクシート画像を参照してください。

誰かがクリア時に生き残っていたプレイヤー人数…って、クリア者以外は最終的に死亡なのにね…


さぁ今週のQ&Aはここまでー!

それじゃまたねー★