月島ファクトリー

ゲームマーケット2021秋【エリアA26】月島ファクトリーでは、 大人気TVアニメ原作のボードゲーム「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」を販売します。 他にも、和風でかわいい色合わせパズルゲーム「あやかし草子」、 知的でアンティークなコンポーネントがおしゃれ「驚異の部屋~芸術に隠されたアレゴリー~」など、 過去作を販売! さらに、新サービス「TRPG.io」を一部ご紹介します! かぐや様ボードゲームは試遊もあります!どうぞお気軽にお立ち寄りください。

【エリアA26 月島ファクトリー】TRPG.io サービス概要
2021/11/18 11:46
ブログ

 

ゲームマーケットでついに発表となった『TRPG.iо』。

すこしずつTwitter、facebookにて一部を公開しておりましたが…

こちらの記事でまとめて、また、少し補足を加えて、掲載をさせていただこうと思います。

TRPGの面白さをもっと手軽に、多くの人にオンラインでお届けするために発足したプロジェクト。

「TRPGってなに?」という方も、 「昔、友達と遊んだなぁ」という方も、 「今も卓の予定がたくさん!」というファンの方も、ぜひチェックしてみてください!

***

◆TRPGって?

皆さんは「TRPG」というゲームをご存じでしょうか?

正しくは「テーブルトークアールピージー」と言います。

遊ぶために必要なものは紙と鉛筆とサイコロなどの道具。そしてTRPGの「ルールブック」です。

進行役とプレイヤーがおり、主に会話を用いて自分たちだけの物語を作っていく…そんな対話型のゲームです。

***

◆『TRPG.io』って?

『TRPG.io』は、TRPGに関係するサービスを総合的にお届けするために生まれたプロジェクトです。

「人と人とのアソビを繋げる」をキャッチコピーに、 多くの人々の距離が縮まり、アソビを共有できるサービスを目指します。

開発中のセッションツールを初めとし、 キャラクターシートの作成や、 セッション用の画像・テキストデータの保管。

更には共に楽しむ仲間を募ったりと、 一箇所に統一する事でシームレスなセッション体験の提供を展望しています。

プロジェクトの第一歩として、『TRPG.io』オリジナルのオンラインセッションツールを鋭意開発中! 熟練のTRPGプレイヤーの方にも、これから始めてみる方にも、 遊びたい時にすぐ遊べる、「手軽さ」を追求していきます。

***

◆発足のきっかけ

このプロジェクトのきっかけは、月島ファクトリーが『デジタルとアナログの融合』を目指してきた経緯があります。

アプリ開発事業を主としながら、ボードゲーム制作も行っており、 ボドゲやTRPGが好きな社員が多く在籍しています。

オフラインでも、オンラインでもセッションを楽しんでいて、TRPGの魅力を知っている私たち。

だからこそ、このプロジェクトの難しさを実感しています。 『TRPGの好きなところ』は、人それぞれ、大きく異なるからです。 開発チーム内でも様々な視点から、 今のオンラインセッションの問題点は何だろうか?

私たちも使っているセッションツールが多くの人に愛用されているその秘訣とは何だろうか? …と、深い視点での模索を続けています。 また、TRPGを遊んだことの無いチームメンバーからの疑問点は、新しい気づきを与えてくれます。

この気づきを活かし、これからTRPGを始める人たちのための総合的な窓口となれるよう、あらゆるサポートを考えています。

オンラインセッションでの手が届かなかった痒いところがあれば、とことん追求し、解消のために挑戦中! 月島ファクトリーの開発技術を駆使しながらも、向上心を持って最適な最新技術も次々に取り入れています。

***

◆オリジナルオンラインセッションツールを開発中!

↑UIの管理はAdobe XDを使用しています。

開発中のセッションツールの一部機能をチラっとお見せします!

 

まずは『セッションルーム』『キャラクターシート』の作成機能! ユーザ登録をする事でアカウント毎に管理でき、スムーズな連携が出来るよう設計しています。

「キャラクターコマを作るのに、毎回データを入れるのが面倒…」という問題の解消を目指しました。

同じサービス内で一括管理することで、互換性は抜群! 数クリックの操作でキャラクターをルームへ呼び出せるようにしました。

『グループチャットタブ』は、秘匿性の高いTRPGシステムに便利な機能です。 プレイヤー同士で秘密の会話をしたい…といった時にさっと作成できます。

タブ設定のダイアログは、キャラクターを識別しやすいUIにこだわりました。

『カード機能』は特に力を入れている機能のひとつです。

ルールも多種多様、遊び方もそれぞれ違うTRPGは、セッションの準備に多大な時間が必要です…。

秘匿性を保持したまま、情報の受け渡しを簡単にできる機能を目指しました。

***

いかがでしたでしょうか?

その他にも、多くの機能を搭載しつつもわかりやすいUIで、皆様のオンラインセッションをサポートします。

「使ってみたい!」と感じていただけましたら何より嬉しいです! リリース日はまだ未定…いち早く皆様にお目見えするため、尽力致します!

ゲームマーケット2021秋では前述の機能をもっと動画でご紹介!

ぜひ当日は【エリアA26】月島ファクトリーブースへお越しください!

また、TRPGに関するアンケートを実施致します。

こちらのアンケートにご回答いただくと、弊社商品『かぐや様は告らせたい~天才たちの賽子激闘戦~』のオリジナルダイスをプレゼントしております! ぜひご意見をお聞かせください。

ご協力よろしくお願い致します!