月島ファクトリー

ゲームマーケット2024春、月島ファクトリーでは新サービス「CS CAT」を発表します! 「CS CAT」はAIを活用したTRPGキャラクターメイキングサービスです。 体験版とはなりますがぜひ皆様に楽しんでいただければと思います! また、引き続きボードゲーム「ぼくらのうみ」も販売いたします! 旧作ではございますがたくさんの方に楽しんでいただければと思います。 「ぼくらのうみ」はカードの組み合わせで勝負する対戦型カードゲーム! 海の生き物たちを擬人化したイラストがとてもキュート🐠 プレイ時間は15分と、カジュアルなゲームになっております。 今回ももちろん、試遊のご用意がございます! 和風でかわいい色合わせパズルゲーム「あやかし草子」、 知的でアンティークなコンポーネントがおしゃれ「驚異の部屋~芸術に隠されたアレゴリー~」など、 過去作の販売も! この機会に、ぜひお立ち寄りください✨

【エリアA26 月島ファクトリー】TRPG.io サービス概要
2021/11/18 11:46
ブログ

 

ゲームマーケットでついに発表となった『TRPG.iо』。

すこしずつTwitter、facebookにて一部を公開しておりましたが…

こちらの記事でまとめて、また、少し補足を加えて、掲載をさせていただこうと思います。

TRPGの面白さをもっと手軽に、多くの人にオンラインでお届けするために発足したプロジェクト。

「TRPGってなに?」という方も、 「昔、友達と遊んだなぁ」という方も、 「今も卓の予定がたくさん!」というファンの方も、ぜひチェックしてみてください!

***

◆TRPGって?

皆さんは「TRPG」というゲームをご存じでしょうか?

正しくは「テーブルトークアールピージー」と言います。

遊ぶために必要なものは紙と鉛筆とサイコロなどの道具。そしてTRPGの「ルールブック」です。

進行役とプレイヤーがおり、主に会話を用いて自分たちだけの物語を作っていく…そんな対話型のゲームです。

***

◆『TRPG.io』って?

『TRPG.io』は、TRPGに関係するサービスを総合的にお届けするために生まれたプロジェクトです。

「人と人とのアソビを繋げる」をキャッチコピーに、 多くの人々の距離が縮まり、アソビを共有できるサービスを目指します。

開発中のセッションツールを初めとし、 キャラクターシートの作成や、 セッション用の画像・テキストデータの保管。

更には共に楽しむ仲間を募ったりと、 一箇所に統一する事でシームレスなセッション体験の提供を展望しています。

プロジェクトの第一歩として、『TRPG.io』オリジナルのオンラインセッションツールを鋭意開発中! 熟練のTRPGプレイヤーの方にも、これから始めてみる方にも、 遊びたい時にすぐ遊べる、「手軽さ」を追求していきます。

***

◆発足のきっかけ

このプロジェクトのきっかけは、月島ファクトリーが『デジタルとアナログの融合』を目指してきた経緯があります。

アプリ開発事業を主としながら、ボードゲーム制作も行っており、 ボドゲやTRPGが好きな社員が多く在籍しています。

オフラインでも、オンラインでもセッションを楽しんでいて、TRPGの魅力を知っている私たち。

だからこそ、このプロジェクトの難しさを実感しています。 『TRPGの好きなところ』は、人それぞれ、大きく異なるからです。 開発チーム内でも様々な視点から、 今のオンラインセッションの問題点は何だろうか?

私たちも使っているセッションツールが多くの人に愛用されているその秘訣とは何だろうか? …と、深い視点での模索を続けています。 また、TRPGを遊んだことの無いチームメンバーからの疑問点は、新しい気づきを与えてくれます。

この気づきを活かし、これからTRPGを始める人たちのための総合的な窓口となれるよう、あらゆるサポートを考えています。

オンラインセッションでの手が届かなかった痒いところがあれば、とことん追求し、解消のために挑戦中! 月島ファクトリーの開発技術を駆使しながらも、向上心を持って最適な最新技術も次々に取り入れています。

***

◆オリジナルオンラインセッションツールを開発中!

↑UIの管理はAdobe XDを使用しています。

開発中のセッションツールの一部機能をチラっとお見せします!

 

まずは『セッションルーム』『キャラクターシート』の作成機能! ユーザ登録をする事でアカウント毎に管理でき、スムーズな連携が出来るよう設計しています。

「キャラクターコマを作るのに、毎回データを入れるのが面倒…」という問題の解消を目指しました。

同じサービス内で一括管理することで、互換性は抜群! 数クリックの操作でキャラクターをルームへ呼び出せるようにしました。

『グループチャットタブ』は、秘匿性の高いTRPGシステムに便利な機能です。 プレイヤー同士で秘密の会話をしたい…といった時にさっと作成できます。

タブ設定のダイアログは、キャラクターを識別しやすいUIにこだわりました。

『カード機能』は特に力を入れている機能のひとつです。

ルールも多種多様、遊び方もそれぞれ違うTRPGは、セッションの準備に多大な時間が必要です…。

秘匿性を保持したまま、情報の受け渡しを簡単にできる機能を目指しました。

***

いかがでしたでしょうか?

その他にも、多くの機能を搭載しつつもわかりやすいUIで、皆様のオンラインセッションをサポートします。

「使ってみたい!」と感じていただけましたら何より嬉しいです! リリース日はまだ未定…いち早く皆様にお目見えするため、尽力致します!

ゲームマーケット2021秋では前述の機能をもっと動画でご紹介!

ぜひ当日は【エリアA26】月島ファクトリーブースへお越しください!

また、TRPGに関するアンケートを実施致します。

こちらのアンケートにご回答いただくと、弊社商品『かぐや様は告らせたい~天才たちの賽子激闘戦~』のオリジナルダイスをプレゼントしております! ぜひご意見をお聞かせください。

ご協力よろしくお願い致します!