めがねいたち @megane_itachi
皆様はじめまして、めがねいたちと申します。
ゲムマ2018春にて初出展いたします。
どうぞ宜しくお願いします!!
- 【2人専用ゲーム】Protaniaのご紹介【土-セ12】
- 2021/11/18 0:28
こんばんは!めがねいたちです。
弊サークルが今回頒布いたします2人専用ゲーム「Protania」についてご紹介をさせて頂きます!
◆Protaniaってどんなゲーム?
Protaniaは2人専用×2フェイズゲームです!
2人のプレイヤーは王国プロタニアを納めようとする2つの軍それぞれの軍師となり、4つの隣国へ協力を要請して自軍を強化していきます。
来るべき日に2つの軍は戦います。ときには能力を使い相手を倒し、ときには相手を邪魔し、ときには不発に終わり…
最終的に生き残った戦力が強いプレイヤーが勝者となります。
さぁ、覇権を取るのはどちらの軍か!!
◆Protaniaはどんな人にオススメ?
Protaniaは「2人専用ゲームが好き」「相手との駆け引きをするのが好き」「小箱系が好き」「デッキ構築やTCGが好き」「自分のゲームの成果が最後に見えるのが好き」といった方にオススメです!
小箱サイズでありながらブラインドオークションでメタを張りながらデッキビルディングし、ブラフをしながらセットコレクションで勝敗を決する!と要素はモリモリ詰め込みましたが流石は小箱といった難易度に設定をいたしました。
1stフェイズで強化したデッキで2ndフェイズに決戦となるものの、手札は1stフェイズ終了時に所持していたものをそのまま使うといったところもなかなか頭を悩ませます。
ゲーム終了時に自分と共に戦い抜いた軍が場に並ぶのは個人的にポイントです!
◆とはいえ実際どんなゲームなの?
説明書を公開いたします!ぜひご覧ください。
◆どうしてProtaniaを作ったの?
個人的に小箱ゲームが大好きです!価格的にもサイズ的にも手に取りやすいにも関わらずその箱ごとに様々な世界が詰まっていることがとても魅力的だと感じています。
また同様に大きな箱のゲームも大好きです!ずっしりと重さを感じる箱を開封したときに見えてくる煌びやかなコンポーネントに分厚い説明書。ゲームをする前から心が躍ります。ゲーム自体も頭を悩ませる選択をさせられることが多く、とてつもない疲労感と共にゲーム終了時に得られる感情は勝敗問わず日常を非日常へとしてくれます。
そんな重量級ゲームで遊んだ感覚を小箱系で体感できないかと思ったことが本ゲーム製作のきっかけです。
「さて、どんなゲームにしよう?」と考えたときに真っ先に浮かんだのは転調のあるゲームです。ゲーム中に得られるリソースの持つ意味が変化したら考えることが多くなり脳汁が出るなと思い2フェイズ制を採用しました。
次にテーマです。構想時、様々な種類の兵士を自在に配置して相手陣営を倒すといったPCシミュレーションゲームにハマっておりました。物理演算システムを利用し、自動で動く兵士たち。少し位置をずらしただけで戦闘結果が変わるのがとても面白い。「この面白さを対面して遊ぶボードゲームで表せないか」というところから今回のテーマを「様々な特徴の兵士を集め、相手と戦う」と定めました。
自分がどんなゲームが好きか問われると「あまり運に左右されない」と答えます。運に偏り過ぎてしまうと勝ったときは手放しで喜ぶ一方、負けたときは自分の運のせいにしてしまいます。自分がゲームを製作するに置いて「嬉しい、楽しい、悔しい、もう1回」という言葉と大切にしています。前回勝った経験を生かして「次はもっと凝った戦術を取ろう!」負けた反省を生かして「次はこうやったら勝てるんじゃないか?」とすぐにまた挑戦できるのが小箱ゲームのいい所の一つだと思っています。そこを最大限に活用できるように「適度な運とそれに勝るリソース運用」をキーワードとしました。
「適度な運」「リソース運用」を兼ね揃えることを考えた結果「適度な運→シャッフル」「リソース運用→デッキ構築」に方向性を絞ることにし、そのうえで程よい制限を設けたくテーマとの整合性を考え、「デッキ強化→隣国への協力要請」とし相手より強い兵士を隣国へ派遣することで協力してくれるという設定の「手札を3枚まで賭けられるブラインドオークション方式」を採用しました。
テーマから「1フェイズ目→強化フェイズ」「2フェイズ→決戦フェイズ」とし、決戦フェイズではテーマのもとになったシミュレーションゲームの「少し位置をずらしただけで結果が変わる」といった要素を盛り込みたく、各カードに能力を持たせることで決戦フェイズでのカードの切り方によって勝利にも敗北にもなるように調整し、その結果強化フェイズでは自分が取りたいカードだけではなく、相手がどのようなカードを獲得したのかを気にする必要があるといった要素が生まれました。
最後に自分はゲームが終わったときに写真を取るのが好きです。そんな自分のような人も、また普段写真を取らないような人もゲーム終了時に思わず取りたくなってしまう要素を考えました。最近なにか思わず写真を撮ったことを思い出したら麻雀で大三元を出したときでした。なので最終的の勝敗にはセットコレクションを採用することにしました。
そんな感じでやりたいことつめこみつめこみつめこみ…数回の試作・調整を経て現在のProtaniaが誕生しました。
実際ゲームを通して当初思い描いた形とは言わずとも「嬉しい、楽しい、悔しい、もう1回」といったことを思っていただければと思います。
◆Protaniaはどこで買えるの?
ゲームマーケット2021秋 土曜日 セ-12 ブースにて頒布をさせて頂きます!
価格は1,200円(税込)となります。
当日お会いできることを楽しみにしています!