ガギグゲームズ

2020年6月に活動を開始したアナログゲームサークルのガギグゲームズです! 「くだらないを探す旅」をコンセプトにくだらない体験を作ります

【計算力が上がる!?】リアルタイムでハイスピードな算数バトル!『Star Skip』予約受付中です!
2021/11/12 20:43
ブログ

対象年齢10歳以上 プレイ時間最大5分 プレイ人数3〜5人

※小学5年生6年生あたりの算数の内容を含むため小学校低学年のお子さんのプレイにはガイドが必要となることがあります。

 

ゲムマ限定価格 ¥1,500

▼予約フォームはこちら

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfBeLrZX4zr7_cM20_c9MLaQgyaHjUVFCEqGgSQO5MOlJxTNg/viewform?usp=sf_link

 

Star Skipとは?

『Star Skip』は数字の倍数約数素数がテーマのリアルタイムでゲームが進むハイスピード算数カードゲームです。

場に出ている数字カードの上に条件が合う数字カードを早い者勝ちでどんどん出していき、

最初に手札のカードが無くなった人が勝利です。

 

条件とは?

通常の条件

手札から出せるカードの条件は場の一番上のカードに書かれた数字によって決められます。

条件は場の一番上のカードに書かれた数字の

1. 前後の数字

2. 倍数となる数字

3. 約数となる数字

の3種類です。

プレイヤーはこのいずれかの数字が書かれたカードを場に出すことができます。

 

 

素数の条件

3種類の条件に加えて「素数」のカードにのみ特殊条件があります。

特殊条件は 場に素数のカードが出ている時、その前後の素数のカードも出すことができる、というものです。

(例)場に「7」のカードが出ている時は、その前の素数である「5」とその後の素数である「11」のカードも出すことができる。

もちろん素数のカードが出ている場合でも、3種類の条件は適用されます。

 

各種条件についてはヘルプカードにも簡単に書かれているので、

プレイ中に条件がわからなくなったらヘルプカードを見てください。

 

用語の補足

<倍数>

ある数字を2倍、3倍、4倍・・・した数字のこと。

3の倍数は、6,9,12,15,18,21,24,27,30・・・です。

<約数>

ある数字を割った時にあまりが出ずに、割り切ることができる数字のこと。

12の約数は、1,2,3,4,6,12です。

<素数>

約数が2つしかない数字のこと。

このゲームに出てくる素数は、2,3,5,7,11,13,17,19,23,29です。

このゲームでは素数がわからなくてもプレイできるように素数のカードには星の絵が描かれています。

Twitter