サザンクロスゲームズ

チキンダイスゲームズ解散後、代表のN2が中心となって作品の版権管理、ならびに新作の製作・販売を行なうサークルです。

「エイジオブ~」シリーズ好評発売中!最新作は「トリックレイダース」&「エイジオブウィル」。

エイジオブジャーニーのご紹介②
2021/11/5 15:44
ブログ

新作「エイジオブジャーニー」のミニ紹介その②です。

今回は家畜の相場と金貨銀貨についてです。

全体の紹介記事は↓↓↓をご覧ください。最大の特徴である「ワーカー→資源の変化」はこちらに書いてあります。

エイジオブジャーニー

 

このゲームにはブタ、ヒツジ、ウシ、ロバの4種の家畜が用意されています。

これらを売ってお金を作らないことには始まらないのですが、売値は相場にしばられています。

相場カードが2つあることからわかるように、プレイヤーは金貨と銀貨、2種類のコインを持つことになります。

しかし、たくさんの家畜たちを金貨と銀貨、両方の市場に連れて行くことはできません。

また、支払いも2つある財布のどちらか片方からしか出すことができません。どちらの通貨をメインに運用するか、選択が求められます。

また、相場は一定ではありません。ゲーム中にも変化するうえ、ラウンド終了時にはローテーションが発生します。

つまり、先程までいちばん高価だった家畜の値打ちが暴落してしまうのです!

うまく相場を操作して、できるだけ高い値段で取引したいものです。

 

 

次回はミニ紹介その③~プレイ風景とコンポーネント~です。

詳しいルールは↓↓↓です。お暇なときに読んでください。

AoJルールブック

今回も事前ご予約やってます。芸無工房様の新作もお取り扱いしています。ぜひお願いします。

サザンクロスゲームズ&芸無工房予約フォーム