ファウンデーションゲームス

王国のエージェント(基本戦略)
2021/11/5 1:46
ブログ

王国のエージェントをより楽しんでもらうための基本戦略を紹介します。

 

1 拠点を保持しよう(赤と黄色。青はいらないよ!)

 このゲームは駒とカードがないとまともに戦えないので、まずは拠点を押さえましょう。

 理想は、赤2つと黄色1つ、あるいは赤1つと黄色2つを押さえることですが、初めは初期配置の拠点1つを確実に確保して戦力を貯め、次いで赤黄色各1つ押さえることを狙いましょう。

 英雄「任侠」はどこでも良いので一つ根拠地を得れば強いですし、英雄「勇者」は初めから複数の拠点を狙えます。

 

2 英雄を(適度に)前に出そう

 英雄駒は取られると負けになるため、最奥地で鉄壁の守りを・・・なんてやっていると中々勝てません。募兵カードの半分は英雄から駒を出しますし、英雄を起点に使える計略カードも多いため、英雄を前に出すのと出さないのとでは前線での戦闘力が段違いです。よって、自分にとっての主戦場(どうしても突破したい戦線や、守りたい拠点)近くに英雄駒を移動させるのは重要です。

 また、普段堅い立ち回りばかりしていると、いざ「ネクロマンサーの密命」を引いた時に中々自然に倒されることができません。

 とはいえ、敵の射程圏内に入るとあっさり倒されてしまいます。射程は斥候(方向によっては騎兵も)から6マス、英雄から5マス、歩兵から4マスが最長なので、そこに入らない程度にギリギリまで前に出します。

 

3 自然に展開し、勝ち目が出たときは勝負しよう

 このゲームは多人数戦なので、密命を早期に特定され、集中的に妨害を受けると中々勝てません。

 拠点を占領する勝利条件については、普通に軍備拡張のために拠点を占領するフリをして、勝利条件に近づけていきましょう。条件達成まであと1つか2つになり、十分な計略カードが揃ったら、勝負を仕掛けましょう。

 100%勝てる仕掛けは中々ありません。70%くらい勝てそうな感じなら他のプレイヤーの様子を見て、決行するか、もっと手札の条件が良くなるのを待ちつつ他のプレイヤーの仕掛けのタイミングに合わせて仕掛けるかを判断します。他のプレイヤーの勝利への近さや、妨害の強さなどを見極めつつ、総合的に判断します。

 個人的には、70%くらい勝てそうなら仕掛けてしまいます。体感で50%くらい勝てますし、負けても、その瞬間までは盤面の主人公になれるからです(でもやっぱり勝ちたい)

 この辺はプレイヤーの特性が出るところで、やる人の組み合わせ次第でゲームの展開が大きく変わるところです。

 

4 他のプレイヤーの勝利条件を推測しよう

 中盤以降、手元に配られる一覧表カードと他のプレイヤーの動きを良く見比べてみると、いくつかの勝利条件が除外され、選択肢を絞ることができると思います。

 これを全てのプレイヤーに行えば、選択肢を1つか2つまで狭めることも可能です。

 同盟相手とするにも、妨害をするにも、目的を読めれば有利になるのは言うまでもありません。

 

5 重要な拠点は複数の駒で守ろう

 失うと一気に苦しくなる重要拠点は、中盤以降は、複数の駒で守りましょう。

 前線であれば敵襲が考えられますし、後ろであっても「二重スパイ」という厄介な計略カードがあるため、1つの駒でしか守っていないと取り返せなくなることがあります。

 複数の駒で守っても、「斥候」と「歩兵」だと、歩兵のほうを二重スパイで交換されて、結局1枚の駒で守っているのと変わらなくなってしまうので、同種の駒を置くか、前線であれば英雄を混ぜたり、3枚以上の駒を置くのも良いでしょう。

 そこまでやっても複数枚の「二重スパイ」を使われてしまうと、英雄を置いていない拠点は取られてしまう可能性があります。複数枚の計略カードを使った敵は、たぶん勝利条件が近いですし、使った本人自体も危機的な状況にある場合が多いので、相手の狙いを考えつつ、二重スパイでもらった駒を活用し、妨害したり、逆襲したりすることができます。

 

6 同盟を結ぼう

 王国のエージェントは多人数で行うゲームなので、常に複数のプレイヤーと戦線ができます。これを一方でも無くすことができれば、それだけ戦いが楽になります。利害が一致したプレイヤーとは同盟を結びましょう。

 同盟とは言っても、システムにあるわけではないので、破っても何も罰則はありません。また、同盟をもちかけたプレイヤーと狙っている地域が重なる場合、同盟を断られるか、下手をすると油断させられたあげく奇襲を食らってしまいます。

 あくまでお互いの利益が重なった場合における臨時的な共闘であることを頭に入れて、同盟を破られても壊滅しないように備えつつうまく利用しあいながら、リアル友情にひびが入らないように楽しんでください!

 

7 破れかぶれでも戦おう

 ネクロマンサー以外の密命の時に強敵に囲まれてしまい、同盟も結べず、万策尽きた・・・

 そんな時でも、まだ諦めてはいけません。どこかの拠点を保持している限り、必ず再生は可能です。また、拠点を持っていない時でも、英雄駒を前に出して敵の拠点を攻めましょう。他のプレイヤーは、あなたがネクロマンサーだと勝手に勘違いして、対応を間違えてくれるかもしれません。攻めた相手がネクロマンサーであった場合、あなたを討つことはできません。

 また、他に本当のネクロマンサーがいた場合、あなたが討たれると困るので、支援してくれるかもしれません。

 

興味を持ってくれた方は以下もどうぞ!

予約フォーム

当日用予約フォーム(外部サイト)

通販用予約フォーム(外部サイト)

 

動画

概要動画

https://www.youtube.com/watch?v=Rud_BtWUVYo

↓興味を持たれた方はこちらもどうぞ↓

「王国のエージェント」プレイ動画

https://www.youtube.com/watch?v=jXWzDoiTSDc

リンク

公式ホームページhttps://foundationgames.work/

You Tubehttps://www.youtube.com/channel/UCW36OXG_6489Ac0YhGeHntg

Twitterhttps://twitter.com/faundationgames