触覚かるたととり助

触覚かるたと、とり助の2サークルで共同出展しています。
ルールが簡単で短時間でできるものを中心に作っています。

果物の触り心地であそぶゲーム【土-チ25】
2021/11/3 20:04
ブログ

触覚を使ったゲームを作っている触覚かるたというサークルです。

今回の頒布リストは2点

 

1. 触覚あわせ(新作)2-4人用、10分、2700円

果物や野菜の表面のテクスチャをスキャンしたタイルを使って、同じ触覚のものを当てるゲームです。

本物の高級メロンやいちご、とうもろこしをじっくり触りくらべることは普段ないと思いますが、それをゲームにして遊べるのが触覚あわせの魅力です。

web: https://shokkakugames.com/works/#5_Tactile_match

 

2. 触覚かるたユニバーサル版(旧作の改訂版)3-4人用、5-10分、1500円

色々な触り心地のカード(彫刻の模様が違う)を触り、他の人と同じオノマトペ(つるつる、さらさらなど)カードを出したら点数がもらえるゲームです。

同じものを触っても、なかなか他の人と同じようには感じないもどかしさを楽しむゲームです。

 

これまでは目が見えないと遊べなかったのですが、何回か出展する度に「見えなくても遊べるといいな」という声を聞きました。

今回はそれに応えるため、カードに点字をつけ、点数のカウントも各自スコアカウンターで行うことで見えなくても遊びやすく工夫したつもりです(残念ながら実際に見えない方に遊んでもらうことはかないませんでした。)

web: https://shokkakugames.com/works/#1_Tactile_Carta

 

 

 

Twitter

https://twitter.com/ShokkakuKRT