ごらく趣造

ボードゲーム遊んだり作ったり。

【ウ-08】「コルドロン15~魔女の大釜~」予約受付中
2021/11/1 13:17
ブログ

11月に入り、ゲームマーケット当日まであと数えるほどとなって参りました。
ここで改めて、ごらく趣造の新作「コルドロン15~魔女の大釜~」の魅力をお伝えしたいと思います。

 

  • シンプルなトリックテイキングのルールに捻りを加えて

コルドロン15はトリックテイキングをベースにしたカードゲームです。
マストフォロー、切り札ありだけでビッティング等はありません。

ゲームは出されたカードの順に数字を足していくだけ
後はトリックテイキングのルールと同じです。

ただし、その数字が15を超えるとバーストしてしまい、全員が手札を出す前にターンが終了します。

 

  • トリックで得たカードは?

通常のトリックテイキングでは、トリックを勝ち取ると場に出たカードを回収して束にしますが、このゲームでは場に出されたカードの数字を見ます。

カードの合計が14以下であれば一番小さい数字、16以上になると一番大きい数字、15丁度であれば任意のカードを1枚を回収します。

勝ち取ったカードはゲーム終了まで自分の前に置いておき、最終的な勝ち点となります。
ただし、この合計数も15を超えてしまうと負けてしまいます

 

  • ゲームの中盤で合計数が15を超えてしまった…

勝ち取ったカードの合計が15を超えても諦めてはいけません。
このゲームでは、5種類あるスートを全種類集めると、集めた内から任意の1枚を捨てることができます。

ゲーム終了時に15を超えていなければ良いので、最後まで気を抜いてはいけません。

 

  • プレイ人数によって変わる戦略

プレイ人数が多くなると場に出るカードの枚数も多くなるので、必然的に合計数が15を超えやすくなります。
そのため人数の多い時はどこでバーストさせて数字の大きいカードを狙うかが重要になります。

逆にプレイ人数が少ない時は合計数が15にならないまま終わる場合が多いので、いかに数多くカードを勝ち取って点数を稼ぐかが肝になります。

 

  • 短いプレイ時間に幅広いプレイ可能人数

コルドロン15は全3ラウンドのゲームです。
手札も5人プレイ時で各プレイヤーたったの5枚。最小の2人プレイでも8枚しかありません。
ルールもシンプルで分かりやすいトリックテイキングです。

 

手軽に遊べて深い戦略、さらに人数で変わるプレイ感覚。
それが「コルドロン15~魔女の大釜~」です。

現地受け取りのご予約は、イベント価格\2,000で現在受付中ですので、気になった方は是非!

 

マンガによるコルドロン15のルール解説はコチラ。

 

前作「秘密のオークションハウス」も合わせてご予約頂けます。
こちらはイベント価格\2,800、手札の悩ましいバッティングありの競りゲームになっています。

秘密のオークションハウスの詳しいルール解説はコチラ。