杓子兵器

「杓子兵器」のゲームデザイナーの雨崎レールです。
作ったゲームは「食らうん」「アリアドネー」「レガリアム」「式神怪道」
好きなゲームは「ツォルキン」「パルサー2849」「ペンギンパーティ」

【拡大再生産】式神怪道 ざっくり説明【陰陽師マネジメント】
2021/10/30 1:11
ブログ

今年の秋新作、式神怪道(シキガミカイドウ)です。

 

ゲムマでは会場限定プロモカードが3枚付いてきます。

会場に遅く来ても手に入る予約ページはコチラ

 

陰陽師として式神を召喚していくキツキツハンドマネジメントな拡大再生産です!

 

▲ゲーム中の盤面はこんな感じです

 

 

【ゲームの流れ】

 以下①~⑤の流れを繰り返してゲームは進んでいく。

 ①手番順の確認

  陰陽ボードを確認して手番順を決める

 ②アクションフェイズ

  手番順通りにアクションを1回ずつ行うことを2周する

 ③終了確認

  式神を8体以上召喚しているプレイヤーがいる or いずれかの式神札の山札が無くなっていたらゲーム終了

 ④手札確認

  初期上限4枚 4枚を超えていたら4枚になるように捨てる

 ⑤場札の補充

  式神札は4枚に、五行札は人数×2枚になるように山札から補充

 

 

【式神札の説明】

 五行(リソース・資源)を集めて式神を召喚しよう。

 手番にすることはカード(五行札、式神札)を1枚手札に加えるか、式神札を召喚するかのどちらかです。

▲式神札(左上:コスト、右上:点数、下の枠内:効果)

 例えばこの式神札は、「金2つ、水1つ、土1つ」で召喚ができ、ゲーム中は「手札上限が1枚増え」、ゲーム終了時に「2点」になる。

 

 式神札を召喚するには、式神札とそれを召喚できるだけの五行札をすべて手札に集める必要がある。

 そしてアクションとしてそれらをすべて手札から公開することで式神を召喚できる。

 

 

 

 プロモカードも確実に手に入る予約ページはコチラ

 

 ▼プロモカードは通常では入っていない五行札3枚!

 

 

YouTube