能天気堂

ゲームサークル「能天気堂」です。 色んな方に楽しんで頂けるゲームを目指し、鋭意製作中です!

サバイバル心理戦「群雄割拠」戦略カード紹介
2021/10/29 21:28
ブログ

能天気堂新作「群雄割拠」は、8枚の戦略カードを駆使して、生き残りながら点数を稼ぐサバイバル心理ゲームです。

11月20日に【エ5】で頒布予定のゲームで、3~6人プレイ用ゲムマ特価2000円です

以下の画像が簡易ルール説明となります。

詳細なルールはこちらの動画からどうぞ

ルール動画

 

今回は、ゲームの肝となる8枚の戦略カードの効果について触れていこうと思います。

カードには、縦に置くカードと横に置くカードがあり、それぞれに特徴があります。

 

横置き→矢印が書いてあり、右か左、または両隣のプレイヤーに影響を及ぼします。主に攻撃や協力などです。

縦置き→基本的には、身を守るカードです。防御、反撃、得点などです。

 

以下で1枚ずつ紹介していきたいと思います。


突撃

横置きの攻撃カード。

赤い矢印が向いている、右隣か左隣のプレイヤーを撃破します。

右に向けるか左に向けるかは、伏せた方向で選べます。

撃破されたプレイヤーは、次のラウンドまで脱落してしまいます。

撃破が成功すると、ラウンド毎に変動する点数を得ることが出来ます。

1番シンプルに攻撃が出来る、メインの攻撃カードとなります。


挟撃

横置きの攻撃カード。

赤い矢印が両側に向いており、左右どちらも対象に出来ます。

対象になったプレイヤーに、もう一本赤い矢印が向いていると撃破できます。

つまり対象プレイヤーを、他のプレイヤーと挟み撃ちにする必要があります。

【挟撃】⇒【対象プレイヤー】⇐【挟撃】

または

【突撃】⇒【対象プレイヤー】⇐【挟撃】

でも成功扱いとなります。

上手くすれば2人撃破も可能です。

複数人撃破すれば、その分の点数を得ることが出来ます。


迎撃

縦置きの守備カード。

撃破された時に、それを無効化できます。

更に撃破してきたプレイヤーを、逆に撃破する事が出来ます。

成功した場合、ラウンド毎に変動する点数を得ます。

両側から攻撃されていれば、2人同時撃破も可能です。

ただし、挟撃が成立してない場合は発動しません。


略奪

横置きの攻撃カード。

紫の矢印が向いているプレイヤーから、ラウンド毎に変動する点を奪えます。

相手の所持得点が足りない場合は、ストックから貰うことになります。

相手の点数が減るので強力ですが、撃破する事はできません。


巡回

縦置きの守備カード。

まず、使用するだけで1点を獲得できます。

もし相手から略奪の対象にされていた場合、それを無効化します。

そして、逆に略奪する事ができます。

対象が略奪だけですが、使用するだけで点数を得る事が出来るカードです。


隠密

縦向き&横向きの守備カード。

撃破、略奪の両方を無効化できます。

そして唯一、縦にも横にもおけるカードです。

相手を引っ掛けるのにも利用できるカードです。


交易

横置きの得点カード。

まず、出すだけで1点を獲得できます。

そして、青い矢印が両方を向いています。

この青い矢印が、隣のプレイヤーとお互い向き合っていると、ラウンド毎に変動する点数を得ることが出来ます。

攻撃と同じ横向きなのでタイミングが悩ましいカードです。


税収

縦置きの得点カード。

シンプルに3点を得るカードです。

守備カードと同じ縦向きなので、上手く使いたいところです。


以上が、戦略カードの説明でした。

もし興味を持って頂ければ、取り置き予約もございますので宜しくお願い致します。

予約はこちら

 

またゲムマ後は、通販の予定もあります。

よろしければ、Twitterの方もチェックして頂ければ幸いです。

Twitterはこちら