PaixGuild - ピースギルド

広告業界で働くメンバーで結成。広告・エンタメ・マーケティングの仕事を面白くゲームにする!をモットーにゲーム制作に取り組んでいます!最近はトリテ没頭サークル!

駅伝ボードゲーム『HAKONE」 -ルール概要-
2021/10/27 17:23
ブログ

暫定ではありますがルールの大筋を公開します。まだ若干変更になる可能性はありますが、大きくルールが変わるわけではありませんので、購入の参考にしていただければと思います!

駅伝復活への想い

時は西暦5000年。とある考古学者が3000年前の古い文献を発掘した。その文献には、遠い昔、人間が自らの足で走り、1本の襷を繋ぐ「駅伝」というスポーツが存在していたことが記されていた。人間が自らの足で歩くことがなくなり2000年が経った現在。「自分の足で走る喜びをもう一度味わいたい」、そう願った考古学者は、駅伝の復活に向けて動き出した。発掘した文献にあやかり、レースの名前を「HAKONE」と名付けた。

はじめに

プレイヤーは大学競走部の監督となり、「HAKONE」の優勝を競います。ゲームは、往路(5区間)と復路(5区間)の合計10区間で争われます。このゲームの公式ルールでは、1月2日に往路レース、1月3日に復路レースを行いますが、いつプレイしていただいてもかまいません。

ただし、短時間で「勝敗を決めたい」というせっかちな人に向けて、往路・復路のどちらかの区間だけを争う「往路優勝レース」「復路優勝レース」でもプレイいただけます。

駅伝ファンはもちろん、駅伝に馴染みのない方にも楽しんでもらえるゲーム設定にしました!「HAKONE」の世界を存分にお楽しみください。

準備フェイズ

①MAPの準備
MAPボードを並べ、1区「大手町新聞社前」からスタート

「天候カード」を裏向きでシャッフルし、山札にします。その後、山札から1枚めくり公開してください。

②大学選択
最近、屋外を走った人がスタートプレイヤーになります。スタートプレイヤーから、好きな大学を選択し、ミープルの色を選択します。
プレイヤーは選択した大学の競走部監督となります。
※和稲田大学は戦略カード「紺碧のエース」、党京国際大学はランナーカード「留学生」を受け取ってください。

③ランナードラフト

「ランナーカード」をよくシャッフルし、プレイヤー全員に8枚づつ配布します。
プレイヤーはカードを見た上で、1枚を選択し自分の手札とします。残りのカードは裏向きで左手のプレイヤーに渡します。
この処理を7回繰り返し、7人のチームランナーを決定します。
 

④「戦略カード」配布
「戦略カード」をシャッフルして全員に5枚ずつ配布してください。残りは山札になります。
プレイヤーは5枚のカードを見て、交換する枚数を決めてください。全て交換しても構いませんし、1枚も交換しなくても問題ありません。

⑤チームエントリー
各プレイヤーの手元にある「ランナーカード」7枚、「戦略カード」5枚を駆使し、チーム編成を行います。

この時点で、出走選手(5人)を選んで、チームエントリーを行なってください。「戦略カード」の「能力」を持っている場合、ランナーに能力を付与することが可能です。※1

※1 一人のランナーに付与できる「能力カード」は上限3枚です。レース中に付与することも可能ですが、戦略的に能力を付与してください。

チームエントリーが終了したら、全プレイヤーに見えるように、ランナーと能力カードのセットを公開してください。

※エースランナーは基本的に1名しかエントリーできません。エースランナーが2名以上いる場合、そのプレイヤーは自身の手番時、走行を選択することができなくなります。強いランナーが複数同じチームに存在すると、知らず知らずのうちに不協和音が生まれてしまうことがあるためです。

全プレイヤーのメンバー変更終了後、スタートプレイヤーから一言ずつチームの特徴をコメントしてください(監督コメント)。
注目選手や、チーム全体の特徴などなんでもかまいません。

レースフェイズ

スタートプレイヤーから以下の処理手順で手番を進めてください。手番は①戦略フェイズ、②ランナーフェイズの2つに分かれています。

❶戦略フェイズ(a or b どちらかのみ)
a 手札使用
手札に「戦略カード」がある場合、1枚選択して使用することができます。

b 共有札使用
他プレイヤーが開いた「戦略カード(共有札)」を1枚使用する。

❷ランナーフェイズ(a,b,cから一つ選択して実行)
a 走行
ダイスを振り、ゾロ目が出た場合は「天候」が変わります。「天候カード」を上から1枚オープンにしてください。
ゾロ目でない場合は次の処理に進みます。

ⅰ:単独走行手番プレイヤーは1コマ進みます。
ⅱ:ダイスの合計数字に対応する10000Mタイムのランナーが移動します。
自分の手番時にランナーが移動する場合は疲労は溜まりませんが、他プレイヤーの走行手番時に移動が発生する場合、ランナーカードに記載されている疲労ポイント分、疲労が蓄積されるので、疲労トークンを進めてください。
 

b 疲労回復
疲労を2ポイント回復します。

c スタッフミーティング
戦略カードを2枚引き1枚を手札に加えます。自身の手札も含めて1枚は共有札になります。表にして戦略カード山札の周りにおいてください。

以上の手番を繰り返し、一番先にゴールの到着したチームの優勝です!

 

2人から5人までの対戦型ゲーム、全行程は往復路合わせて90分ですが、ライトに遊びたい方は往路のみでもOKです!

金額は定価3500円、ですがゲムマ特価で2900円で販売いたします!

 

ゲーム詳細についてはゲーム紹介ページを随時更新しますのでご覧ください!

ゲームマーケット2021秋<両日:11/20(土)11/21(日) ブース番号:ケ03>にて発売します!

 

気になっている方は是非ご予約を!

https://forms.gle/EWWCEdeje5eo4guTA

Twitter