バンソウ

「世界をゲームにしよう」をテーマに、ボードゲームを制作している会社です。 新作は『ミートマスター』!

お肉が大好きな人のためのボードゲーム『ミートマスター』を先行発売します!
2021/10/25 21:47
ブログ

バンソウはゲームマーケット2021秋にて新作『ミートマスター』を先行発売します!

ただいま、会場での取り置き予約を受付中です。

『ミートマスター』は前回のゲームマーケットで大人気につき両日完売、全国のショップで好評発売中の『サラダマスター』の続編です。

『ミートマスター』はお肉が大好きな人のためのボードゲーム。

ルールはとてもシンプルで、もっともお題に合う成分をもった肉カードを手札から出していくだけ。ただし、スタンドに立てた自分の手札の肉たちは名前しか見えないので、知ってるつもりには注意が必要です。

プレイ中は、他の人の手札の成分が見えるので、そこから推理をしたり、普段の食生活からの直感を信じてカードを出します。時には、他の人の手札にコメントして駆け引きをしかけるのもよいでしょう。どのカードが強いかはお題ごとに変わるので、思わぬ肉で勝てたりするかもしれません。

勝った人はお題カードをもらえて、それを3枚集めたらミートマスターとして讃えられます。

1人でも遊べるルールも収録しており、人数を選ばずに肉たちと戯れることも可能です。

カードは全部で60種類。牛・豚・鶏など代表的な肉類をはじめ、意外な栄養をもつジビエ、魚介類など広い意味での「肉」たちが描かれており、眺めるだけでも楽しめます。

成分のデータは2020年12月に文部科学省が発表した日本食品標準成分表2020年版(八訂)から引用。カードに書かれた成分はカロリー・タンパク質・脂質・コレステロールの4種類で、すべて100gあたりの数値です。

普段は多くの方が、何気なく手に取ったり、食べたりする肉たちについて、その成分までは意識しないかもしれません。ですがひとたび『ミートマスター』をプレイすれば、スーパーのお肉売り場、焼肉店やお寿司屋さんのメニューの見え方が変わって、生活が楽しく、肉肉しく彩られることでしょう。

また本作品には同シリーズの野菜で遊ぶボードゲーム『サラダマスター』に追加して遊べる拡張カードを封入しております。肉と野菜でバランス良く遊べば、よりヘルシーな食生活を送る助けにもなるはずです。

ゲームマーケット会場での取り置き予約フォームはこちらです。

docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCwaRHdXvEfw-LBOPWqbP-S5oR_h6SkXdcg5NCX0hkPulwxg/viewform

Twitter

https://twitter.com/banso_game