トリノザッカ

新作中量級ボードゲーム『UNREALS(アンリアルズ)』(1~4人・60~120分・13歳以上)を鋭意製作中/《RPG x デッキ構築 x エリアマジョリティ》「帆を張り怪異を蒐集(コレクト)して新時代の覇者となれ!」/過去作『グレート・サマナー』『時計仕掛けの館』/

『グレート・サマナー』解説その⑤ ~鍵と従者システム~
2021/10/20 13:26
ブログ

正体隠匿系・二人用ボードゲーム『グレート・サマナー』解説・その⑤として、今回はグレート・サマナー特有のシステムである鍵と従者のシステムについて解説します。

『グレート・サマナー』には、プレイヤーを強力にサポートしてくれる従者たちがいます。従者の種類は、白魔法士黒魔法士時空魔法士シーフギャンブラー大道芸人の6人。それぞれの従者たちは、その職業に応じた個性的な能力を持っています。



6人の個性的な従者たち

ただし、ゲーム開始時点では、従者たちは牢屋に閉じ込められています。従者の能力を借りるためには、まず鍵を見つけ出し、従者を牢屋から救出しなければなりません。


従者が牢屋に閉じ込められた状態

鍵を見つけることができたら、これを鍵穴にはめましょう。


入手した鍵1を鍵穴1に

こうすることで、牢屋に閉じ込められていた従者を開放することができ、その能力を使用することができるようになります。


1番の従者カードが使用可能になった状態

使用可能となった従者カードは、好きなタイミングで使用することができ、従者のスキルを発動させることができます。


時空魔法士のスキル発動

捉えられた従者を救い出し、従者スキルを発動させてゲームを有利に進めましょう。

Twitter

YouTube

ボードゲームYouTuber「パイナポーズ」様による紹介動画


PV動画:グレート・サマナーの魅力を1分半に凝縮!


プレイ動画:グレート・サマナーのプレイイメージ動画


解説動画:グレート・サマナーのルールなどを解説した動画